東洲斎写楽 「嵐龍蔵の金貸石部金吉」

2007/05/23 未分類

最近の「デイリーメッセージ」と「社員のブログ」、
私が言うのもなんなんですが、面白いです。

日がな休みの過ごし方あり、昔の写真あり、本や映画に
グルメに観光などなど、自分の知らないことも多く
色々と参考にさせてもらっています。

そんな中、先日の『虎図(雨中の虎)と龍図』は圧巻で
是非実物を見たいと思い、天王寺の大阪市立美術館に
早速行って来ました。

こうして眼前で並べて観ると迫力満点ですねえ。

絵画や彫刻の教養などなにもありませんが、浮世絵は
大衆文化に根付いたものなので難しい解釈や知識など
知らなくてもパッと見て面白さが伝わり、もう一度
観察してみると作者の細かい心づかいが見えてくる
そんな気がしました。

           

        東洲斎写楽 「嵐龍蔵の金貸石部金吉」

それにしてもすごい人出でした。平日だから
ゆっくり見れるだろうと行ったのですが、まさに
芋のこを洗う状態で、館内は熱気で、ムンムン。

まぁ浮世絵は静かに見るよりはみんなでワイワイ
好き勝手なことを言いながら見るのが
本来の姿なのかもしれませんが・・・

会期は5月27日まで、残りわずかです。


Tags: 

この記事に関するコメントを行う

お名前  *
メールアドレス  *
ウェブサイト
コメント:  *

紹介

植田 茂夫(うえだ しげお)が心をこめてお届けします
★住吉店/プロフェッショナルアドバイザー
★好きな言葉:善きことはカタツムリの速度で動く

»詳しく見る

投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

カテゴリー

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top