懐かしい車名の復活!

2009/04/09 未分類


2009/04/07 車関連ニュースで、

「シロッコ プレビューサイト公開!」

http://ujita.co.jp/blog/2009/04/07/%e3%82%b7%e3%83%ad%e3%83%83%e3%82%b3%e3%80%80%e3%83%97%e3%83%ac%e3%83%93%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%83%88%e5%85%ac%e9%96%8b%ef%bc%81/

と出ていました。

 

シロッコ

 

懐かしい車名の復活ですね!


20数年前、ウジタオートサロンに入社して
はじめて欲しくなった輸入車が初代シロッコでした。


当時から輸入車のスタンダードといえば今と同様VWゴルフ。
しかし、左ハンドルとなると並行輸入で高価な

5速マニュアルの「GTI」しかなく、
それは台数も少なく、高嶺の花でした。


そんな中、輸入元のYANASEから販売している
シロッコというジウジアーロデザインの車高の低い
2ドアクーペを見て中古車が入ってくるのを待っていました。


このカルマンギアの流れをくむ初代シロッコは1974年から
1981年まで生産され、その後2代目にモデルチェンジし、
1992年までVWのクーペとして人気を博しました。


その後、マイカーとなったのは当時不人気だったホワイトの
確か1980年、後期型のビッグバンパーだったと思います。


ツェンダー(懐かしい~)のフロント&リアスポイラーに、
シャンパンゴールドのロナール(これまた懐かしい~)のホイール、
当時輸入車しか履いていなかった60扁平のピレリーP6!

お決まりのジレットに、ローダウン、ビッグスロットル、タワーバー、

 

そして、当時の工場長にヨーロッパ仕様のライトを教えてもらい
ポジションとブレーキ、フォグ、そしてドアミラーを変更、等々。


写真がないので残念ですが、なかなかの自信作でした。


新型シロッコもスタイリッシュな仕上がりですね!

早く現物を見てみたいです。

 

 

e784a1e9a18c-25

 

懐かしい~~~

当時の弊社VWクラブ、

『TEZUKAYAMA VW FAMILY』

1987年、京都は竜安寺でのワンショット!

入社して間もない安田店長は20代前半でしょうか、、、

 

 


Tags: 

コメント

  1. 1300S INAOKA より: 2009 年 5 月 14 日 12:38 PM

     お久しぶりです、昼休みウジタオートのサイト発見。懐かしい植田さんのお顔拝見しました。シロッコに乗っていたのはたしか南港通りに店が在った頃ですね。       TEZUKAYAMA VW FAMILY なつかし~ 

紹介

植田 茂夫(うえだ しげお)が心をこめてお届けします
★住吉店/プロフェッショナルアドバイザー
★好きな言葉:善きことはカタツムリの速度で動く

»詳しく見る

投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

カテゴリー

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top