「岸の和田城」

2010/01/27 未分類

 

 

泉州 | 岸和田 | 城 | がんこ | 五風荘

 

 

大阪は泉州の中心地であり、
今やだんじり祭りで全国的に有名になった岸和田、

小学生のころ羽衣から自転車で行って以来
ウン十年ぶりにその岸和田の中心にある
岸和田城の本丸を訪れました。


岸和田という地名は、岸という場所に
楠木正成の家臣、和田高家が築いた城があり
「岸の和田城」という言葉が縮まったことが
地名の始まりなんだとか、、、


その岸和田城の正面、
白砂で囲まれた枯山水の庭園は、
諸葛孔明の八陣方を取り入れ、大将を中心に
『天・地・風・雲・鳥・蛇・龍・虎』
の各陣を配した小さいながらも
整った近代的な石庭でした。


そういえばこの城の隣、
旧岸和田城主の御茶屋跡だったお屋敷が、
昨年「がんこ岸和田五風荘」として開店しました。

次回はこの歴史が息づく庭園で
ゆっくり食事をしたいと思います。


がんこ岸和田五風荘
http://www.gankofood.co.jp/group/oyashiki/gofuso/

 


Tags: 

この記事に関するコメントを行う

お名前  *
メールアドレス  *
ウェブサイト
コメント:  *

紹介

植田 茂夫(うえだ しげお)が心をこめてお届けします
★住吉店/プロフェッショナルアドバイザー
★好きな言葉:善きことはカタツムリの速度で動く

»詳しく見る

投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

カテゴリー

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top