日本自動車博物館 報告Ⅲ

2009/05/05 自動車関連

 

さて、ここからが私の個人的な車話です。

まずは、『幻の第一号車』

これは、私の親父が、何を思ったのか? 中学から高校に上がる(?)頃に

「お前が免許取れたら、これに乗れって!」 置いてくれてた  『フェアレディ !! 

 

日本自動車博物館|ウジタ|愛車|クラシック|フェアレディ|ベンツ

後で聞いたら、

「仕入れたけど売れずに置いてた車」 だったとか?

やがて、いつの間にかその車はガレージから無くなって、、、、、、

次が『幻の第二号車』、、、、、、

『ヒルマンミンクス』 で、

かなり古いんですがこの車に乗れって言われてたんですが、、、、、

日本自動車博物館|ウジタ|愛車|クラシック|ベンツ|ヒルマンミンクス

ところが、 実際には「免許書」を貰って帰ってきたら、

ガレージには、 この型、『いすず、ベレット』 を置いてくれてました。

だから、 本当の私の第一号車はこれ!。

 

 日本自動車博物館|氏田|ベレット

兄貴が乗ってたのを取り上げて、これを 主に乗り出したんでした。

(報告Ⅱは私がボケてました)

『ヒルマンミンクス』 と 『いすず、ベレット』 を 兄弟で兼用に乗り出したんでした。

それは私の高校生の夏休みだったんですから、贅沢な 『車人生のスタート』、、、

と、思いきや、その後、病床に伏してた親父の容態は急変、、、、、、

結局、生きた親父は私の運転する車に乗せることが出来ませんでした。

ひょっとして、『最後の贅沢』 をさせてくれたんでしょうかね?

さて、その後は

博物館には置いてませんでしたが、、、

働き出して、自分の貯めたお金で買った

マイナーチェンジ後の新型の『いすゞ・ベレットGT』(GTRではありませんが) を経て、、

日本自動車博物館|ウジタ|愛車|クラシック|ベンツ|カペラロータリークーペ

 マツダのカペラロータリークーペ、、、

これは目茶苦茶ガソリン喰いましたね?

1Lで2-3km? 5kmは伸びず、、、

エンジンはすぐに吹き抜ける(圧縮が水の方に抜ける!)、はで、結構大変でした。

この車は結婚を機に処分し、営業を兼ねて『カローラ・バン』にしました。

これにソレックスのキャブなんかを付けて、後ろに車両搬送用のフックも
付けてました。
 

書き出すと切りがないのでこれくらいで「日本自動車博物館」報告を終わります。

氏田耕吉の30年ほど前の思い出話にお付き合い頂きありがとうございました。

—————————————-

豊中店、住吉店は、ゴールデンウィーク期間中も休まず営業。

ご来店お待ちしております。

<ゴールデンウィーク期間中の営業案内>
http://www.ujita.co.jp/data/2009gw.htm

 

 


Tags: 

コメントは受け付けていません。

紹介

氏田 耕吉(うじた こうきち)が心をこめてお届けします

★代表取締役社長
★好きな言葉:人生二度なし

»詳しく見る

投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top