ホンダが、7年ぶりの「F1復帰」を発表

2013/05/17 ニュース, 自動車関連

昨日、ホンダは マクラーレンと組み、

世界最高峰の自動車レース「FIA フォーミュラワン世界選手権(F1)」に2015年から参戦すると発表した。

なんと7年ぶりの「F1復帰」となる!

ホンダがエンジンをはじめとするマシンの動力系を供給、

マクラーレンが車体の開発・製造やチーム運営を担当して、

「マクラーレン・ホンダ」としての参戦だ!

モータースポーツに興味がなくても、30歳以上の世代なら、ほとんどの人が知ってる「伝説のF1最強チーム」だ!

赤と白を基調に、「Marlboro」のロゴが入ったF1マシン

1988ー91年に4年連続でF1の年間チャンピオンに輝き、

88年には実に16戦15勝を飾った伝説のF1チームである。

それが20数年の時を経て、現代に復活する。

ホンダはF1への参入と撤退を繰り返してきていて、今回は2008年シーズンに撤退して以来、実に7年ぶりとなる。

マクラーレンという最強のパートナーを再び得て、F1世界一を目指すというビッグニュースだ!!

しかし、実はF1は来る14年からは、レギュレーション(規定)が変更され、

エンジンの排気量は1600cc と現行の2400cc から大幅にダウンサイジングされるとともに、

少ない燃料で走ることなどが求められると言う事がポイントだ。

これはホンダにとっての大きな世界戦略で、ホンダのエンジン、

すなわち新規制!でエンジンにターボチャージャー(過給機)を付けたエネルギー回生システムを世に問い、そして知らしめる大きな戦略のようだ。

まあ、いずれにしても車好きにはたまらないニュースになるだろう!

「若者の車離れ」 を食い止める事を切実に願う、氏田耕吉でした


Tags: 

この記事に関するコメントを行う

お名前  *
メールアドレス  *
ウェブサイト
コメント:  *

紹介

氏田 耕吉(うじた こうきち)が心をこめてお届けします

★代表取締役社長
★好きな言葉:人生二度なし

»詳しく見る

投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top