大自青40周年記念式典に参加して

2013/09/20 ニュース, 想い、願い, 自動車関連

かって、私が若かりし頃、活動し勉強させて頂いた業界の青年部

「大阪自動車青年会議所」の40周年記念式典に参加してきました。

なんと、記念講演会 + 式典3部 構成でたっぷり!でした。

まずは、今年の4月に別の団体で勉強してきた、

車業界で、今一番旬の、ネッツトヨタ南国の 「人間性」の講演会!

これは、さすがに一泊二日で、勉強してきていたので、

90分では殆んどが聞いてきてた内容で、ちょっと、、、、?でしたが、

式典の記念講演となった これからの車関連の行政の話は興味深かったです。

その後は、40年にわたる、会活動の報告では

昭和60年、そう、今から28年前に私が会長を務めさせて頂いた年度のをみて、

感慨深いものがありました!

実はこの大自青なるものが業界に出来た23歳の時は余裕など無く、

ニュースを横目に見ながら、それこそ油まみれで働いてて、「何時か入会して勉強したい!」と真剣に思っていました。

縁あって、と言うか、「念じれば花開く」で昭和56年、31歳で入会の機会を得る事ができました。

入会わずか4年後、本当に色々な情勢で思ってもみなかった、会長職につく事になりました。

(友人は笑いながら、破格の出世?とか言ってましたが、、、)

ここでの経験が、その後の私の人生に大きく影響し、今日が有ると

言っても過言ではありません!

そんな会の40周年式典でしたが、歴代会長の話になってくると、私より古くの

会長経験者が、当日は二人しか居られず、三番目の古参でした。

それも前のお二人は、大阪の業界団体のツートップを務められてる実力者で

いかに、若い時に場違いに実力以上の大役をさせて頂いたと、痛感しました。

最後の懇親会では昔懐かしい写真の披露などもありました。

確かに楽しかったのですが、今、これからどうしていくべきか、

自問自答させられた想いの、氏田耕吉63歳の話でした!

(写真中央が私です)


Tags: 

コメントは受け付けていません。

紹介

氏田 耕吉(うじた こうきち)が心をこめてお届けします

★代表取締役社長
★好きな言葉:人生二度なし

»詳しく見る

投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top