BMW X5 オルタネーター交換

2009/08/09 <BMW> 修理事例


こんにちは。

工場の加藤です。

 

今回は、BMW X5の水冷式オルタネーター(発電機)の取り換えです。

自動車にはどんどん電気製品?が増えていって、

電気の使用料が増えた分、発電量もたくさん必要になってきました。

発電量が増えると、発熱量も増える?んで、

最近は水冷式になってきて、ラジエターの水で冷やす車も出てきました。

今回の BMW X5もそうです。

今回は発電量の不足ではなく、ベアリングの不具合で異音が発生していました。

取り外してみると?

BMW | X5 | オルタネーター | 異音 | 不具合

シンプルな形です。(重たいですが)

お尻は?

BMW | X5 | オルタネーター | 異音 | 不具合

さらにシンプルです!

ここにお水が回ってきて冷やしてくれます。

分解してみると

BMW | X5 | オルタネーター | 異音 | 分解

中身は普通のオルタネーターよりも複雑な造りですね。

ベアリングはと言うと、

BMW | X5 | オルタネーター | 異音 | ベアリング

かなり疲れきっていました。

が、内部の部品はまだまだ使えそうです。

BMW | X5 | オルタネーター | 異音 | 不具合

BMW | X5 | オルタネーター | 異音 | 不具合

このあたりの部品は、通常リビルト品・リンク品と呼ばれる

中身をオーバーホールした再生品で対応するのですが、

この水冷式オルタネーターはまだ安価な再生品が出ていません!

ベアリングを探しても、規格と違い、合いません!

なので、ここら辺が故障されると、結構お財布にイタイです。

お財布に優しい中古でバクチ?か…お財布に厳しい安心の新品?…

機能部品の中古は、ホントに悩みます。

 

走行距離の少ない、程度の良さげな安い中古品が有ったら悩まんで良いんですけどね~。

 

 


Tags: 

この記事に関するコメントを行う

お名前  *
メールアドレス  *
ウェブサイト
コメント:  *

誠に申し訳ございません。 修理関する業者様からのお問合せ,お電話でのお問合せにはお答え致しかねます。

ご了承のほど、どうぞよろしくお願い致します
.

カレンダー

2009年8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top