BMW528(E39)のオイル漏れ修理

2010/03/28 <BMW> 修理事例


こんにちは。

工場のかとうです。

 

先日は試乗会にご来場頂きました皆様、

有難うございました。

程良いご来場者数で、待ち時間も少なめに終了できました。

試乗にご来場いただきました○○様のカメラでカシャッ!

花粉予防マスクが、何とも嫌な感じになっていましたm(__)m

 

今回は、、、前回に引き続きBMWオイル漏れ  E39 528にて。

オイル漏れの修理依頼で、点検。

上から見ても特に漏れの気配は無く、

リフトアップして見ると、エンジンの左前が、ベタベタです!

オイルパンから、ブロックを伝って落ちてきています。

下から見ていても、汚れが見えるだけなので再度上から点検。

推測するにこの隙間から出ているようです。

すぐ右にオイルエレメントのケースが有るので、

多分ここのパッキンが劣化しているようです。

展開図を貰うと、

怪しいパッキンが有りました。

このイラストの様に、これだけの部品構成なら、

鏡が有ればすぐに見えそうですが、実際ココに到達するには

周りの付属品の取り外しから始まります。

まずは、画像右側のエアークリーナー周りの吸気系部品を取り外します。

続いてパワーステアリングのオイルタンク、

それからベルトを外し、オルタネーター(発電機)の取り外し。

そこまで取り外すと、やっとイラストのオイルフィルターケースが

見えてきます。

フィルターケースのハウジングを一式取り外すと、

やっと、パッキンに到着です=3=3

取り外したパッキンは、予想通りのカリンカリン状態。

新品のふっくらゴム質のパッキンに取り換えて、

作業完了~♪

と、エンジン始動して漏れが止まったか最終確認。

漏れなし!これでオッケ~とエンジンルームを見ていると…

エンジンルームの奥から、煙がボワッ!!!

何かと覗いてみると、

シリンダーヘッド・カバー右後部のパッキンからもオイルが漏れて、

あつあつマフラーの上に落ちて、煙となっています!!!

下にはオイルが垂れてきていませんが、

こちらも一応オイル漏れ…

 気化してしまって、形跡が無かったので、見落としていました…。

「 追加作業 」

嫌な響きです。

連絡を入れ、ご了承を得て「追加」作業も完了となりましたが、

後から「ココも!」って言うのは気が引けます。

入念にチェックの上、お見積り⇒ご連絡が基本なんですが、

1つ悪い所を見つけるとすぐに「ココですわ!」って連絡してしまう悪い癖…

もう一歩「プロ」にならなければ##


Tags: 

この記事に関するコメントを行う

お名前  *
メールアドレス  *
ウェブサイト
コメント:  *

誠に申し訳ございません。 修理関する業者様からのお問合せ,お電話でのお問合せにはお答え致しかねます。

ご了承のほど、どうぞよろしくお願い致します
.

カレンダー

2010年3月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top