BMW E85(Z4)のベルトテンショナーを新型対策品に変更♪

2010/10/10 <BMW> 修理事例


こんにちは。

工場のかとうです。

 

今回は、エンジンから軽い異音のE85(Z4)

点検したところ、奥地のベルトテンショナーから異音が発生。

部品を調べて発注~。

イラストの2番を注文したが来た部品は全然違う~。

付いていた部品はイラスト通りのこんな形。

E34なんかの頃には、ダンパータイプのテンショナーを良く使っていましたが、

劣化が進むと充分にベルトを張れず、ベルト交換時に同時交換の消耗品っぽくなってました。

それから、BMWのベルトテンショナー(タイトナー)も

ベンツと同じような、渦巻きバネのテンショナーに変わりましたが、

部品を注文すると、対策品はまた昔のダンパータイプに変更!

色々と試行錯誤をしながら、耐久性の有る故障の少ない物を作って行くんですね。

=【新品の部品を注文すると、次は壊れにくいように対策がされている。】=

コレが当たり前になってくると、壊れた部品と同じものが来た場合に、

「また、○年、○キロでまた故障するなぁ」と思ってしまいますが、

車メーカー全般を見た場合、その方が当たり前なのかな?


Tags: 

コメントは受け付けていません。

誠に申し訳ございません。 修理関する業者様からのお問合せ,お電話でのお問合せにはお答え致しかねます。

ご了承のほど、どうぞよろしくお願い致します
.

カレンダー

2010年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top