BMW E85(Z4)のベルトテンショナーを新型対策品に変更♪
2010/10/10 <BMW> 修理事例
工場のかとうです。
今回は、エンジンから軽い異音のE85(Z4)
点検したところ、奥地のベルトテンショナーから異音が発生。
部品を調べて発注~。
イラストの2番を注文したが来た部品は全然違う~。
付いていた部品はイラスト通りのこんな形。
E34なんかの頃には、ダンパータイプのテンショナーを良く使っていましたが、
劣化が進むと充分にベルトを張れず、ベルト交換時に同時交換の消耗品っぽくなってました。
それから、BMWのベルトテンショナー(タイトナー)も
ベンツと同じような、渦巻きバネのテンショナーに変わりましたが、
部品を注文すると、対策品はまた昔のダンパータイプに変更!
色々と試行錯誤をしながら、耐久性の有る故障の少ない物を作って行くんですね。
=【新品の部品を注文すると、次は壊れにくいように対策がされている。】=
コレが当たり前になってくると、壊れた部品と同じものが来た場合に、
「また、○年、○キロでまた故障するなぁ」と思ってしまいますが、
車メーカー全般を見た場合、その方が当たり前なのかな?