スズキ・エブリイのエンジン不調修理

2011/05/22 <国産車> 修理事例


こんにちは

工場のかとうです。

 

BMW新型のF01やF02が入庫するようになってきました。

しかしこのテールランプの光り方

見とれて吸い込まれて行きそうです~(・。・)~

 

今回は、エンジン不調の軽自動車です。

1気筒点火されていないようなバスバス、ガタガタといった感じになっています。

まずは点火系から基本点検開始~。

点火全気筒OK!

キャブ車なので、燃料はまずOK・・・

では、圧縮~♪

抜けてます。プラグもススけてます。

中をのぞくと2番のピストンヘッドが、1番、3番と違い、おかしな感じです。

と言う事で、シリンダーヘッドの取外し。

 やっぱり2番がおかしな感じです。

原因は・・・

分かります?

良~く見て下さい。

2番(真ん中)の右下のバルブを。

凹んでますね♪

シートの部分が減ってしまって、窪んでいます。

ココから、空気が漏れて圧縮出来ていなかったようですね。

取り外してみると

痩せ細って、ヒビが入って可哀そうな状態に成っていました。

ので、こちらのバルブを新品に取替♪

一本¥2550也~

コンパウンドを付けて、タコ棒でくるくる回し、バルブを擦り合わせます。

この辺は弊社顧問の熟練お得意作業です♪

綺麗に当たりがでました。

取り付けると

廻りと同じように綺麗に収まりました♪

バルブクリアランス(隙間)は、

タペットをオイルストーンで軽く削って完了~♪

シリンダーヘッドをブロックに載っけて、カムシャフト取付。

タイミングカバーを取り付けて上から蓋をすると完成~♪

キーを捻ると、バスバスガタガタは消え、ご機嫌に回っています♪

使用部品は、バルブ一本にヘッドとインマニのガスケット。

後は冷却水と合計数千円でしたが、工賃は・・・

 高いですよ~(@_@;)

 


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