V.W.パサートのウォーターポンプを取替~♪

2012/05/27 <輸入車> 修理事例


こんにちは、工場のかとうです。

今回は、車検でお預かりしたフォルクスワーゲンのパサート!

特に調子の悪い所は無く、絶好調!との事でした。

2年点検開始~♪

ベルトも古びているけど、Kさんの使用状況なら、次の点検までまだ行けるかな・・・

タイミングベルトは、、、結構くたびれてるけど、次の点検まではギリ使えそう。

リフトアップして下周りは、アンダーカバーを外して!・・・イキナリ発見!

水漏れを起こしています。

まだ漏れ始めの様ですが、このまま出すわけには(-“-)

エンジンに冷却水を循環させている、ウォーターポンプの取替に成りますが、

ウォーターポンプはタイミングベルト駆動なので、

タイミングベルトを取り外す必要有り!「どーせ外すんなら新品に替えたい・・・」

「タイミングベルトを取り換えるんなら、ベアリングやテンショナーもサラを入れたい・・・」

また、手前に付いているファンベルト等もすべて取り外す必要有り!

 「ベルト類もまだ1年持ちそうやけど、せっかく外すんならやっぱり新品を入れたい」

作業をするにあたり、その手前のクーラーコンデンサー等を外すと

クーラーガスの入替作業をと、追加部品、付随作業が一杯でてきます。

付属品など一式入れて最終、結構高額なお見積り金額になっちゃいました(*_*)

お見積りが完成して、夜遅くに携帯に連絡を入れると・・・

K様をご紹介頂いた、僕の親しいお客様と一緒に飲み屋で宴会中!(@_@;)

不具合箇所を説明しても酔っ払い相手で話しに成らず、

「アカンねやったらやっといて~」と

作業のOKは頂いたものの、ご紹介者から「安うしといたってやー!」の連発!

安くと言っても、このあたりの部品は中古とか無理やし、安い優良部品も使いたくないので、

とりあえず部品は新品アウディ純正!

あと、安くできるのは工賃のみ?

いや、コンデンサーを外さなかったらクーラーガスの入替作業が省ける!?

そうなれば早く出来て、安く出来る!?

バンパーを外し、ラジエターサポートは、ボルトを緩めて手前にずらし、

隙間から・・・ 

イケそう!♪

ずっと持っていられないので、パンダジャッキに支えて貰いましょう♪

正規な整備方法より、若干の部品代と工賃をお安く、また早く仕上がりました♪

(って、上手く行った成功例ばかり載せてますが、

  試しにやって、よけー時間や手間が掛ってしまう失敗例も結構裏には。。。)

 


Tags: 

この記事に関するコメントを行う

お名前  *
メールアドレス  *
ウェブサイト
コメント:  *

誠に申し訳ございません。 修理関する業者様からのお問合せ,お電話でのお問合せにはお答え致しかねます。

ご了承のほど、どうぞよろしくお願い致します
.

カレンダー

2012年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top