ベンツEクラス(W211)、ヘッドライトレンズ交換、黄ばみ修理

2009/06/21 <ベンツ> 修理事例


今回は、ちょくちょくご依頼のある、ヘッドライトレンズの、曇り&黄ばみ。

歩行者保護?の観点から、ヘッドライトレンズはガラスから、樹脂に変わってきてます。新車の頃
は良いんですが、年数が経過してくると、樹脂のレンズはどうしても黄ばみ&曇りが出てきます。

レンズだけの部品供給が有って、価格もお手頃な時は、お財布と相談して、新品に交換!となり
ますが、ヘッドライト一体での供給で、なおかつキセノンなどになると、かなり高額な部品代になっ
てしまいます。

今回のEクラス(W211)・/E320がそれでした。 部品代片側で約15万円…

曇り&黄ばみの解消に出せる金額では泣く(?) 中古部品商を探していると…ハロゲンタイプの
裏側破損の中古品を発見!

裏が割れていようが、穴が空いていようが、点灯しなかろうとレンズがきれいならOK!なんで、レンズ
はキセノンと一緒?と聞いてもどなた様も「似てるけどな~」とのご回答…

で、試しに送ってもらうと!「かなり似てる!」

メルセデスベンツ | Mercedes benz | W211 | ヘッドランプ | レンズ

 

 

 

 

 

ってことで、取り換え開始♪まずはフロントバンパーを取り外し、続いてヘッドランプを取り外し。

 

レンズ周りの部品を外し、レンズの接着を二人がかりで切開。

メルセデスベンツ | Mercedes benz | W211 | ヘッドランプ | レンズ

 

 

 

 

 

外れました♪

 

届いたヘッドライトから外したレンズと比べるとかなりイイ感じ。

メルセデスベンツ | Mercedes benz | W211 | ヘッドランプ | レンズ

メルセデスベンツ | Mercedes benz | W211 | ヘッドランプ | レンズ

 

では、接着開始!車両に取り付け、点灯確認!恐る恐る光軸確認…OK!ってことできっちり取付、
バンパーを組んで完成!

かなり費用を抑えて、透き通ったきれいな、おめめになりましたが、また数年であの黄ばみが出て
くるのかな…

 

 


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ベンツCクラス(W203)、ウォッシャータンク交換

2009/06/14 <ベンツ> 修理事例


今回は前回に引き続き?、ついでにCクラス(W203)を。

なんてことは無い、ウォッシャータンクの取り換え作業です。車を奇麗にしている人は、ほとんど
ウォッシャーを使うことが無いようです。

車検時に見ればたいていそんな感じですね。しかし、使う、使わないに限らず、冷たくなったり温
められたりを繰り返すと、プラスチック製のケースにヒビが入り、漏れとなってきます。

また、全然使われない方は、水の中にボウフラ?のようなものが発生して、たまに使おうとすると、
その異物がホースからノズルを詰まらせ、別の不具合が発生!

ってことにもなるので、オイル交換じゃないですが、たまにはウォッシャー液交換も必要ですね。

*弊社の車検点検時には、ボウフラを発見したら、必ず交換していますので、多分@そのような不
具合は発生していないはずです!?

と、前置きも長くなった、そのウォッシャータンクの取り換えですが、まずは邪魔になる、ヘッドランプ
を取り外し。

次にタイヤハウスのカバーを外すと…?!なんと下まで丸見えになっちゃいました!

メルセデスベンツ | W203 | C200 | C180 | C240

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



以前はこんな所から丸見えになることは無く、インナーフェンダーという、鉄板がタイヤえぐりに
なっていたのですが、もう必要なくなって、タイヤとエンジンを仕切るのは、プラスチックカバー
のみでOK!ってなったんでしょうね。

 

 


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ベンツ、Cクラス(W203)のエアコンフラップ音修理

2009/05/31 <ベンツ> 修理事例


今回は、前回に引き続き、メルセデス・ベンツのエアコン吹き出し関連を。

前回の切り替えはバキュームを使っていましたが、最近は電気モーターです。コンピューターで考え
た信号を線で送り、ステッパモーターでフラップ(蓋)を動かします。

Cクラス(W203)で多いトラブルは、そこのギアが滑って、エアコン付近から「パンッ!パンッ!」とエン
ジンを始動すると、大きな音がしてきます。(ボルボとかもそうですね)

いろんな個所で、音が出るんですが、どこもなかなか作業のしやすい所につけてくれていません…

まずは、オーディオ裏から成る場合。オーディオの周りから分解に入ります。

W203 | C240 | エアコンフラップ | 異音 | トラブル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すると、

オーディオとハンドルのスキマに隠れています。

W203 | メルセデスベンツ | エアコン | トラブル | レッグ

 

 

 

 

 


見えにくいですね。ここです↓

W230 | メルセデスベンツ | ヒーター | フラップ音 | 修理

 

 

 

 

 


隙間からチラッと見えていますが、はずすとこんなものです。

W230 | メルセデスベンツ | エアコン | 音 | ステッパモーター

 

 

 

 

 

この車両は、このモーター内部のギアが滑って、異音が発生していました。


ちなみにこのモーターの外に付く腕の部分でも、音が出ることが有ります。

W203 | レッグレバー | エアコン | トラブル | パンパン

 

 

 

 

 

いずれもギアが割れたりして滑るってのが原因です。次によく鳴くところが、なかなか難儀なところで
すが、スペースを使いすぎたんで、それは次回にってことで(-。-)y-゜゜゜

 

 


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Eクラス(W124)、E500、V8エンジンのチェーンスライダーガイド破損

2009/05/03 <ベンツ> 修理事例


今回はW124にちなんでE500をエンジン異音で入庫してきたワイドボディーのE500、
エンジンの前からジャラジャラとチェーンがヘッドカバーを擦るような…

と、ヘッドカバーをめくってみると、チェーンがたるんでいる???

W124 | 300TE | E500 | タペットカバー | タイミングチェーン | 修理 |メンテナンス

 

 

 

 

 

チェーンを張るテンショナーでも故障したのか?とのぞいていると…チェーンの走る道を支持するガイド
が折れていました!

W124 | E500 |タイミング |チェーン | スライダー | ガイド

 

 

 

 

 

プラスチックなため、年数劣化で折れたようです。以前にも500のV8でここが折れた車が入庫して
きましたが、その車は、チェーンたるんでヘッドカバーを突き破っていました!

そうなる前に、変な音が出ましたら、とりあえず、氏田自動車/ウジタオートサロンまで♪

 

 


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ホンダ「ライフ」のバッテリー上がり

2009/04/19 <国産車> 修理事例


今回はバッテリー交換について。 あまりお乗りになられない、ホンダライフ。

たまに乗ろうと思うと、エンジンが掛からない。これは以前に母親の車に同じ症状がありました。
その時は、容量アップのバッテリーを取り付けることにより、改善されたんで、同じように大きい
バッテリーを取り付けようとすると、入らない!

軽自動車のボディーサイズに、フル装備の車。 エンジンルームも考慮されながら、キチキチに物が
詰まっております。

バッテリーは数センチ長いだけのモノですが、その数センチが…

e383a9e382a4e38395efbc93ホンダ | ライフ | バッテリー | 容量アップ

 

入れてみると、後ろはABSユニットが邪魔をする。

ホンダ | ライフ | ABSユニット

 

 

 

 

 



前側はラジエターの予備タンクが邪魔をする。

ホンダ | ライフ | ウォッシャータンク

 

 

 

 

 


上はボンネットが邪魔をする。諦めかけたんですが、なんとかこのバッテリー上がりを改善させたく、
やってみました。


まずはバッテリー取り付け台の加工。

ホンダ | ライフ | バッテリー台

 

 

 

 

 

底は低くし、ボンネットとの干渉を逃がし前はラジエターのリザーブタンクぎりぎりまでずらす。


ABSアクチュエーターユニットの位置変更はせず、パイピングの角度を変更して。

ホンダ | ライフ | バッテリー容量アップ

 

 

 

 

 

入りました♪

最終、ボンネットを立てておくバーが納まらなくなり、いろいろ試行錯誤をしましたが、
いい所が無く、このバーは、バッテリーの上に納めさせてもらいました。

ホンダ | ライフ | ボンネット・バー

 

 

 

 

 

さぁ!これでしばらく乗らなくても、キーをひねるとエンジン始動!を、願っています・・・

 


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日本車整備も有限会社氏田自動車工作所

2009/02/15 ちょっとした話


こんにちは。
工場の加藤です。

バレンタインデーでした。
Hさんから、柿の種チョコを頂きました。
柿の種は好きなんですが、チョコ?
食べてみると…コレがなかなかイケます♪

本社工場の整備車両。

めっきりウジタオートサロンでは、
輸入車がハバを効かせてますが、
本社工場には国産車もたくさん入って来ます。

ちなみに昨日入庫していた車両は…

トヨタ クラウン マジェスタ 車検整備

トヨタ プレミオ 車検整備 板金塗装

トヨタ クラウン アスリート 足回り異音修理

マツダ デミオ ナビゲーション取り付け

トヨタ カローラバン 車検整備

スズキ ワゴンR 法定1年点検

日産  スカイライン 板金塗装

スズキ キャリーパネルバン ウォーターポンプ交換

スズキ キャリートラック 車検整備

ダイハツ ハイゼットバン エンジンオイル&フィルター交換

マツダ デミオ 車検整備

ホンダ ライフ バッテリー上がり

トヨタ クラウン ベルト&テンショナー交換

(その他は輸入車)

日本車は記憶では多分これくらいだったか?
(数時間前の記憶ですが、お酒が入っているため…)

と言っても、偶然です。
ガレージに上手く車が入るなぁと思っていると、
小型車が多い!よく見ると、軽四が多い?

これだけ日本車が重なるのも珍しいですが#

この中で数台メカニックのお手伝い。
カローラバンの車検を手伝わして貰いましたが、
最後の水垢取りが、なかなか…
若手の仕上がりに「ココにムラが有る」等と、
ケチを付けるのは簡単なんですが、
若手の見本になるようにと、仕上がり&スピード重視でGO!

色無し素地のバンパー&ドアミラーになかなか艶が出ない…
なんちゅう広い天井や…
なんで、バンには白が多いねん…

途中で、あかん…気持ちで負けてる…「マイナス思考」と思い、
「毎年車検に入れて貰える有り難い車や!」と気分転換!
なんとか汗だくでワックスが終わった所で、
見るに見かねた?H尾くんが内装の仕上げを手伝ってくれました。

続いてナビを付けたデミオ♪
こちらはブルーのメタリックなんで楽勝!
と、仕上げて乗り込むと、窓に雑巾の拭き跡が…
「窓を拭き直してくれ!」と自分に渇…

どんなことでも「言うは易しい 行うは難しい」

時折、初心・基本に戻ることが大切ですね。


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ベンツSLクラス(R230)、ATF(オートマチック・トランスミッション・フルード)交換

2009/02/08 <ベンツ> 修理事例


今回のご依頼は、オイル交換。 車検でご入庫頂いた際に、

まずは、ブレーキオイルの入れ替え。
お次に、エンジンオイルの入れ替え。
そして、オートマオイルの入れ替え。

「新車から初めての車検で、ATF(オートマチック・トランスミッション・フルード)の交換は、未だ早いのでは?」と、
ご依頼いただいた時にご説明してしまったのですが、入れ替えてみてビックリ!


もともと、ATFは作動油で、劣化が少なく以前の国産車などは、10年経っても新品と変わらない色だった
のですが、ここ近年の、電子制御が加わったオートマチックは、結構変色が速いです。

以前からの経験上、ATFは劣化が少ないと思いこんでいて、まだまだ交換なんて、しなくても大丈夫!
みたいに思いがちなんですが、オイル漏れで分解時にも走行距離からは、思いも寄らない色のATFが
抜けてきて、「えっ?」て言う事も。 故障すると金額が張るA/T。

メンテナンスで出来るだけ長持ちさせたいです。

 

 


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誠に申し訳ございません。 修理関する業者様からのお問合せ,お電話でのお問合せにはお答え致しかねます。

ご了承のほど、どうぞよろしくお願い致します
.

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