ベンツ、ドアミラーが動かない、配線加工修理、プリント基板ハンダ修理

2008/09/07 <ベンツ> 修理事例


ドアミラーの続きを。

配線を修理後に、ヒューズを取り替えても不具合が残る車両…それはガラス面の角度調整側に
現れます。

配線の被服が破れてプラス回路とマイナス回路がショート。

結果、一番弱いスイッチ付近のプリント基板がやられちゃいます。 じゃぁそこを取り替えれば良い
んですが、これまたパワーウィンドウスイッチが一体型!

そこで、まずはパワーウィンドウスイッチ一体で車両から取り外し、続いてスイッチ類を取り外します。


次にプリント基板を取り外します。

見えますか? 下側がミラースイッチ部分で、 黒く焦げてますね…


アップにしてみると、

良く分かりますね♪左下も少し損傷が見られましたが、見た目だけで、作動はOKでした♪

 

よく似た配線を探してきて、ハンダで合体!あとは、見栄が悪いんスが絶縁処理を。

 

基盤をケースに収め、取り外したスイッチ類を取り付ければ完成♪

組み上げてしまえば、見栄が悪かったテーピング絶縁処理も見えません^^
と言う直し方も有りますが、修理はやっぱり修理。

中には「新品が気持ちいいので、新品に取り替えて」と言うご要望も♪

■本体修理(安いが時間が掛かります…)
■中古品(安い目ですがこれも探す時間が…)
■リビルト品*中身新品再生品(新品より安く保証付き)
■新品(早いし保証有り!価格は普通に)

色んな直し方をご提案致しますので、(中には新品しか無理な物も…)ご希望をお知らせ下さい。

 


メルセデス・ベンツ、ドアミラー配線修理、Cクラス、SLクラス、Eクラスなどなど

2008/08/31 <ベンツ> 修理事例


今回のご依頼は、ドアミラーが動かない。

車種はメルセデスベンツCクラス(W202)のC200ご連絡を受けた瞬間から、原因は配線かな?

W201=190Eでは電動格納は付いていませんでしたが、このCクラス(W202)からは電動格納に♪
しかし、この初期モデル…年数劣化で配線の被服がぼろぼろに。

 

こちらはSLクラス(R129)です。

折れ曲がって、切れちゃいます。折れ曲がったところを繋いでも、又同じ事になるので、折れ曲がる
部分を日本製の柔らかい配線に交換♪

 

こちらはCクラス(W203)です。

こちらも配線が堅くなって、折れ曲がって切れちゃうんで、柔らかい配線に取り替え♪
切り取った配線は、プラスチック棒の様にカリカリ!

 

W210のEクラスはW202のCクラス同様。

ドアミラー内の配線の被服が…

 

ちなみに今回ご依頼のCクラス(W202)、C200ほとんどの絶縁体が無くなっています!

 

そこで!ターミナルをカプラーから抜き取り、ドイツから取り寄せた!?熱伸縮チューブで再生します♪

この車両はモーターの配線が3本と少ないんですが、装備の多い車両では7本有ります。
それとミラーガラスの熱線に2本。合計片側9本、左右で18本!結構時間が掛かります…。

取りあえずミラー内の配線を治して、お次はヒューズを点検して、取り替え♪

コレでOK!な時はラッキー!? コレでも動かないときは…

>>>続きはこちらから…では無くて続きは来週に=3=3

 

 


SLクラス(R129)、レベリングオイル漏れ、車高が下がる

2008/08/24 <ベンツ> 修理事例


オリンピックも終わったところで、今回はベンツSLクラス(R129)の600SLのレベリングオイル
漏れを♪

元々のご依頼は、「段差でタイヤがフェンダーに当たる」とのことで見てみると、エライ車高が低い!?
ボンネットを開けるとレベリングオイルが空っぽ… タイヤが引っ掛かって歪んだフェンダーを元に戻し、
オイル漏れ点検。


右前に付いている、バルブ付近からオイルが漏れていました。

取りあえず外して、取り付け面のオーリングを取り替えて、組み付けるがやはりその辺から漏れてくる…
本体の上にはフレームが被さっていて、なかなか目視では何処から漏れてくるのか見えにくい…

今度は綺麗に洗浄してから小さい鏡と電灯を使って入念に点検!!目の中にオイルが!!やはり
見えない…

再度綺麗に洗浄して、今度は指で触りながら点検。 「わかった!」 バルブ頂上の蓋の様な部分から
出ていました。

取り外して、分解してみると、ゴム状のパッキンが、サクサクバラバラに。

 

じゃぁそこのパッキンを取り替えれば!と、展開図を貰うと、本体一式の部品供給で…55万円也?!!

本体が故障して作動不良なら仕方が無いけど、こんな輪ゴムが劣化しただけで、本体取り替えは
もったい無いので、工場中のオーリングを探しまくり!何とか同じ様な大きさのオイル用オーリングを見つけ、
全てのオーリングを交換♪

専用じゃないので、新品純正部品よりも若干劣化は早いかも知れませんが、数年前に作って保管して
あった部品よりも、新しい日本製オーリングの方が逆に良いかも♪


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ガソリン代を上手に節約

2008/08/23 ちょっとした話


ガソリン価格の高騰でセルフ式スタンドが人気ですが、その反面、思わぬトラブルも増加してい
ます。初心者でも失敗しないポイントを確認しておきましょう。

 

1.燃料の入れ間違いは事故の元

給油の基本は、エンジン停止と火気厳禁、すべての操作を一人で行うのが鉄則。ほとんどのスタ
ンドは一方通行なので、案内に従って移動しましょう。

トラブルのトップは「誤給油」!ガソリン車に軽油を入れてしまうというもの。原因は軽自動車だから
軽油と勘違いするユーザーが多いためで、昨年は全国で約400件が報告されています。間違った
給油は走行中に突然エンスト、事故の元になるので要注意。

秋から冬にかけては、静電気が火災の原因になることもあるので、給油機に付けてある「静電気除
去パネル」に触れて放電するのを忘れずに。

 

2.注ぎ足しは絶対禁物

給油ノズルは給油口の止まるところまでしっかり差し込み、レバーを引くと満タン時には自動的にス
トップします。調査によるとノズルの差し込みが浅くオートストップが作動しなかったり、注ぎ足しをした
ことで「吹きこぼれがおきたことがある」と答えたセルフスタンドは95.5%、一般のスタンドの77.6%に
比べて約2割も多くなっています(JAF調べ)。ガソリンはマイナス40℃以下の低い温度でも引火する
ので、くわえタバコは厳禁です。

給油終了時に意外と多いのがキャップの閉め忘れ。カチカチと音がするまでしっかり止めたら給油完了!


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Eクラス(W210)、エアコンの風が出ない、レジスター交換

2008/08/17 <ベンツ> 修理事例


暑い暑い夏の修理はやっぱりエアコン。

今回のご依頼は、メルセデスベンツ、Eクラス(W210)の「エアコンの風が出ない」にて。

車種を問わず原因に多いのは、レジスターと呼ばれる抵抗器。

このW210もレジスターが原因なんですが、二度と同じ故障が起きないよう対策する
メルセデス。

部品を発注すると、レジスターは形が変わっていて、同時交換部品としてブロワモーター
(風を送る扇風機)とそれを取り付けるケースも同時交換部品に。

ココまでやると、次には同じ故障は起きない。 しかし!そこまでやるとお値段の方も!!

中古を探すも人気商品で何処にも無し…と、部品屋の社長と話していると裏技が。

「W140のレジスターを加工して取り付け?」 対策は、されていないにしても、又10万
キロ使えるので有れば、とお客様に連絡をいれると、乗り換え近しとのことで、その方向に。

加工はカンタン♪

カプラー形状・配線の長さが違うので、切って繋いで取り付ければ完成!

これで当面は大丈夫♪と納車して3週間。
昨夜、次のお車のご注文が!(ホントに乗り換え近かったんですね)


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メルセデス・ベンツ室内ノミ退治、オゾン脱臭

2008/08/10 <ベンツ> 修理事例


こんにちは。
工場の加藤です。

@今回のご依頼は、「ノミ退治!?」 愛犬のノミが車中に住み着いている?

しかし、未経験の仕事… そこで、害虫駆除を専門にやって居られるお客さまに相談しました。

「家庭用の物で大丈夫!」と助言を頂き、養生開始!


精密機器、電子部品をカバーすれば、 あとはお家の様に噴出開始!

仕上げは弊社自慢のオゾン脱臭、除菌施工にて完成。 目に見えない修理?でしたが、
ご様子伺った所「OK!」見たいでした。

*家庭用とは言え、カナリ強烈なガスが発生しますので、ご自身で施工されるときには、
充分にご注意下さい。  (自分と顧問もしばらく咳き込んで、苦しかったデス)


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ディフェンダー90|オドメーター故障修理 & ALFAROMEO GTV|アデショナルファン故障

2008/07/20 <輸入車> 修理事例


早川デス。いやいや、阪神タイガースも連勝中で気分イイすね!
私ども、豊中店整備チームも盛り上がってます。


’97 ROVER ディフェンダー90


*オドメーター不点灯 これは多い! ・・・メーター交換しか方法がない様子。。。 
結構な費用がかかるため、知り合いメーター屋にてなんとか なるのか調査中。。

*エンジン不始動 → ガソリンポンプ不良っぽいです。(推測)   しっかり診断後、
判断したいと思います。

 

’96 ALFAROMEO GTV

 

*アデショナルファン回らない。ヒートしちゃう!

原因はファンECU確定。内部分解してみるしかない・・・  部品国内無。

生産中止とか、、、 とにかく!エアコンONでLoファン回し、別スイッチでHi回る。
コントロールにしようかと思案中。

もう少しお時間下さい。 どうしても古くなるとね、、、 仕方ない所もございます。

先入観をなくし、しっかり診断していきたいと思います。


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誠に申し訳ございません。 修理関する業者様からのお問合せ,お電話でのお問合せにはお答え致しかねます。

ご了承のほど、どうぞよろしくお願い致します
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