ipadついに発売!!

2010/05/08 未分類

こんにちわ。豊中店の安田です。
ついに日本でもipadの発売決定しましたね。
今月10日に予約受付開始、提供は5月28日よりだそうです。
ほんの15年ほど前までパソコンは特殊なコンピューター
言語(コマンド)を覚え、キーボードで文字を打つこと
によって色々なソフトを動かすすごく特殊な装置でした。
それをパーソナルユースに使いやすくマウスによる
簡単操作で使えるようにしたのが(GUI=グラフィックユーザー
インターフェイス)アップルコンピューター製の
”マッキントッシュ”というパソコンでした。
しかしマックのパソコンは高価でなかなか庶民の
買える装置ではありませんでした。
それを独占の基本ソフト(OS=オペレーションシステム)
では無く、ビデオテープのVHSのようにライセンス製品
としてさまざまなハードウェアで使えるようにしたのが
マイクロソフトのウインドゥズでした。
安い金額で購入出来るマックのように操作の簡単な
コンピューター。
マックがパソコンのシェアーを完全にウインドウズパソコンに
奪われるのにそんなに時間は掛らず、マックは横文字職業
の方のステイタスアイテムとしてしか売れない時代が
数年続きました。
そこでアップル社はなぜかパソコンとはあまり関係の無い
携帯用音楽再生機であるipodを発売。
モデルチェンジを繰り返し、バリエーションを増やし
音楽だけでは無く、動画、ゲーム、画像、などを扱える
ipodtouchを発売。さらに携帯電話機能と通信機能を
備えたiphoneに辿り着きました。
ご存知のようにiphoneはビッグヒットとなり、今回発売の
タッチパネル端末ipadに進化。
将来ウインドウズに変るパソコンの未来が見えてきたような
気がします。
正にアップル社のウルトラC。先行き見えにくい
こんな時代ですが、正に工夫とアイデアは無限。
あやかりたいものです。
↓昨年から使い出した私のiphoneの同期画面。
約30メガの容量がもう残り約3ギガ。
見ての通り、音楽入れすぎですね。データ削って
ショイプアップしなくては、、、。

 


Tags: 

コメント

  1. 円熟の。。。。 | 心のこもったディリーメッセージ より: 2011 年 10 月 9 日 2:19 PM

    […] このブログに書いた文章です。↓ http://ujita.co.jp/blog-yasuda/2010/05/08/ipad%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%AB%E7%99%BA%E5%A3%B2%EF%BC%81… マウスを使う操作(GUI)をコンピューターに […]

紹介

安田和弘(やすだ かずひろ)が心をこめてお届けします
★豊中店/プロフェッショナルアドバイザー
★好きな言葉:本気で頑張れば、何とかなる

»詳しく見る

投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

カテゴリー

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top