岸辺?岸部?

2010/05/15 未分類

こんにちは。豊中店の安田です。

先日の当社社長のサプライズパーティーの

あと、電車の揺れでチャンポンで飲んだお酒が

まわり、自宅の最寄り駅である「千里丘駅」の一つ

手前の「岸辺駅」で電車を降りてしまいました。

 

乗り過ごすよりイイか?酔いも覚めるし。。。

と改札を出て自宅まで約2キロの道のりを

歩きながらふと電柱の地名表示を見ると

「岸部○○丁目」とプレートが。

 

「岸辺駅」?「岸部」?えっ「岸部駅?」ちがう、、。

地名は『岸部』なのに駅名は『岸辺』?

俺は酔っているのか?と考えながら千鳥足。

 

後日ふっと思い出しここ数年の私の知恵袋

『ウィキペディア(Wikipedia)』

を見ると、、。

 

『駅名は岸辺だが周辺地域の地名は岸部である。

駅ができた時に、当時の国有鉄道が駅名に簡便で

間違いにくい表記を採用したため、

町の名前と駅の名前の表記が違っている。

さらにいうならば、町の名前自体も簡略化されたもので、

歴史をさかのぼれば周辺の地名は吉志部と表記する。』

 

なるほど。。こんな例はいっぱいあるんでしょうね。

『部』がそれほど複雑で間違いやすい漢字とは

思えませんが、、、。

 

またまたどうでも良い話、失礼しました。

 

岸辺駅から産業道路までの地下道300m。夜中で誰もおらず。


Tags: 

この記事に関するコメントを行う

お名前  *
メールアドレス  *
ウェブサイト
コメント:  *

紹介

安田和弘(やすだ かずひろ)が心をこめてお届けします
★豊中店/プロフェッショナルアドバイザー
★好きな言葉:本気で頑張れば、何とかなる

»詳しく見る

投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

カテゴリー

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top