岡山にお住まいのK様より、ベンツSLKのドレスアップについての報告メール頂きました!

2007/06/09  クルマ関連 

3月にご納車させて頂いたお客様より、ドレスアップ報告頂きました。

〜以下原文のまま〜

こんにちは本日はウインドストッパー ナビ取り付けブラケットその他、
ドアーピン交換 ドアーノブカバー等の画像を送ります。

先ずウインドストッパー アクリル10ミリ厚 ベースプレート 3ミリ厚の
鉄板にガンメタ塗装をしております、ガラス兆番にて前へ倒れるように
しております、ルーフクローズド時の後部有効利用?気に入らないの
はシートに当たる点、作る時点で解っておりましたがこの点はファッシ
ョン重視で妥協しました。でも少し高級に見えるでしょう?

アクリルは送料込みで¥2500-でヤフーのオークションで購入できます、
この兆番は特殊なガラス兆番でインターネットでしか手に入らないと思い
ますよ、ホームセンターには先ず置いていません。

ベースプレートは会社の設備を使用しての製作なので素人さんでは先ず
無理です、特にロールバーを取り付けてあるフィニッシャーが2次曲線な
のでアールを合わせるのに私でも苦労しました、アクリルは道具さえあれ
ば素人さんでも加工できますが、糸鋸などでは10ミリ厚のアクリル板は先
ず切れません、ワンオフしたい人がおられるようなら創り方は伝授しますが・・・

実はこれは2個目の製作なのです、一回目はベースプレートを3ミリ厚のス
テンレスで作っていたのですが光って目立ちすぎ、浮いたように見えて
気に入らなかったのであまり目立たぬようにガンメタです。

兆番についているステンレスの曲げた板はストッパー兼角度調整用のプ
レートです

会社にあるレーザー加工機で切断すればアクリル板、鉄板、ステンレス
等がとんでもなく綺麗にカット出来るのですが(CAD-CAM)手作りと言う
ことで今回は手持ちの設備で加工しました、少しは手作り風にしないと面
白くない、購入品と思われたくないが完成度を求めるとこうなります。

全て会社の設備を使用して加工すると全く購入品と同じものが出来てしま
います、ありとあらゆる種類の工作機械が存在しますので。

ナビの取り付けも同様に3ミリ厚の鉄板に同色のガンメタ塗装です、運転者
側に少しオフセットしているのが判るでしょうか?ダッシュボードのアールに
合わせて曲げるのはこれも素人さんでは無理です、金属加工の道具が必
要です、特に上下左右の角度合わせに苦労しました、

いずれも両面テープにて固定してあるだけです。

その他、ドアーロックピンを替えてみました ¥2500−でした、メッキドアノ
ブ¥8500-でした

等など色々とつつきたくっております、あれもしようこれもしようと思いは尽
きません、妻は呆れておりますが・・・

〜K様、これからも素敵なカーライフを過ごしてくださいね〜


コメントは受け付けていません。

紹介

氏田 裕吉(うじた ゆうきち)が心をこめてお届けします
★豊中店/プロフェッショナルアドバイザー
★好きな言葉:やればできる。やるしかない

»詳しく見る

投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top