大量閉店(?)

2008/04/16  ディリーメッセージ 

心のこもったメッセージをお伝えします。

最近、ニュースを見ていると総合スーパー、ファミレスの大量閉店が取り
上げられていました。

・ファミレスのデニーズが3年以内に、全店舗の2割強にあたる140店舗
 を閉店予定
・イオンが「ジャスコ」「マイカル」の4分の1の100店舗を閉店か食品スー
 パーへ業務転換。 そして、アジア市場への積極的な進出
・(少し前ですが)すかいらーくが大幅な業務転換を目的とする、MBOに
 よる上場廃止

昨今の景気の低迷により、総合スーパー、ファミレスがさらに思いきった
業務の再構築を行ったようです。

私たちのクルマ業界においても、新車販売が33年前の水準まで落ち込
んで、さらに軽自動車の比率が上がっていると聞きます。

ディーラー、中古車専売店など明らかな「オーバーストア」の状態のように
思います。

これから、当分の間は厳しいサバイバル戦が待ち構えているでしょう。

「5年、10年先を見て、変化する」
「向上心を持って、変化し続ける」

さあ、クルマ業界も「モータリジェーション時代」、「バブル時代」とは違う
「戦国時代」の始まりですよ。

「夢」があれば何でもできる。 明日からもがんばっていきましょう。

氏田 裕吉


Tags: 

この記事に関するコメントを行う

お名前  *
メールアドレス  *
ウェブサイト
コメント:  *

紹介

氏田 裕吉(うじた ゆうきち)が心をこめてお届けします
★豊中店/プロフェッショナルアドバイザー
★好きな言葉:やればできる。やるしかない

»詳しく見る

投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top