クロックを早くする

2009/08/07  ディリーメッセージ 

心のこもったメッセージをお伝えします。

毎週楽しく見させてもらっているNHKの「仕事学のすすめ」から勉強になった言葉が2つありました。

一つ目は、「クロックを早くする」。

これはリズムとテンポを早くして、仕事を進めるというものです。 ちんたら、仕事をしていてもしょうが
ない。 リズムとテンポを早くして、とにかくやってみて、無限に修正すること。それを周りの人たちと
同期する。

とにかくやってみて、手数を多く、スピードを上げて行う。

「100回議論するより、100回試してみて、修正すれば良い」   ん~勉強になります。

2つ目が、「モティベーションは3日しか続かない。 モティベーションが続く仕組み作りが大事」

モティベーションとは仕事をするうえでかかせないことです。それぞれ人によって違うものです。

モティベーションが上がる雰囲気作りをしても、それが一過性だけでは意味がありません。各自が疲弊
するようなものはもってのほかです。

120%ではなくても、100%の状態を継続的に続くような仕組み作り。

最近の私のテーマ。 場当たり的な、一過性のものは続かない。 継続的に続くやり方を考える。 
それがモティベーションにもつながっていることを感じました。

最後に、ビジネス番組もいいですが、今は久々に月9のドラマ見てま~す。
深~く考えず、気軽に見れるので息抜きにもぴったり、夏を感じさせる番組です。

(ブザー・ビート〜崖っぷちのヒーロー〜)
http://www.fujitv.co.jp/buzzerbeat/index.html

「氣力」があれば何でもできる。 明日もがんばっていきましょう。

氏田 裕吉


Tags: 

この記事に関するコメントを行う

お名前  *
メールアドレス  *
ウェブサイト
コメント:  *

紹介

氏田 裕吉(うじた ゆうきち)が心をこめてお届けします
★豊中店/プロフェッショナルアドバイザー
★好きな言葉:やればできる。やるしかない

»詳しく見る

投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top