いよいよFACEBOOKが上場

2012/02/10  ディリーメッセージ 

心のこもったメッセージをお伝えします。

いよいよあのFACEBOOKがアメリカで上場するようで、それによって企業価値がなんと7兆6,000億円に達するとのことです。

会社設立からわずか8年。 インターネットの世界の動きの早さを象徴している出来事です。

 

その創業者が上場申請書類に、自ら書いた手紙を添付しています。 なかなか刺激的な内容で、FACEBOOKの運営の仕方のところをご紹介させて頂きます。

 


1.影響を見据える/Focus on Impact

私達がより大きな影響を持ちたい時、最良の方法は、私達が常に最も重要な問題を解決することに集中している事を確実にすることです。それは簡単に聞こえますが、私達は多くの会社はこれをほとんど行っておらず、多くの時間を無駄にしています。私達は、Facebookで全ての人々が改良する為の最も大きな問題を見つけることに長けている事を期待しています。


2.素早い行動/Move Fast

素早く行動することによって、私たちはより多くのものを構築し学ぶことができます。しかしながら、ほとんどの企業は成長するとともに、動作を鈍らせ機会を失うより、失敗をさらに恐れるようになるため鈍化しすぎてしまうのです。私たちはこう言います。「素早く動き、打ち壊すこと – Move fast and break things. -」アイデアを何ひとつ打ち壊すことができないのであれば、十分な早さで行動していないのです。


3.大胆になること/Be Bold

偉大なことを成し遂げるということは、リスクを背負うということです。ほとんどの企業にとっては恐ろしく、大胆になることを抑えようとしますが、そうなるべきなのです。
しかしながら、世界はめまぐるしく変化しているので、リスクを背負わなければ失敗するも同然です。別の言葉があります。「最も危険なのは、リスクを負わないこと – The riskiest thing is to take no risks. – 」時に過ちを犯したとしても、大胆な決断を下すことで皆に勇気を与えるのです。


4.オープンであること/Be Open

よりオープンな世界はより良い世界だと信じています。情報が多ければより良い決断を下すことができ、大きな影響を与えるからです。これは企業経営にも当てはまります。 Facebook で企業のあらゆる情報にできる限りアクセスできるようになれば、皆、懸命に働き、最良の決定を下し、最大の影響をもたらすのです。


5.ソーシャルバリューを確立する/Build Social Value

もう一度言います。Facebookは世の中をよりオープンにするために、また人と人との関係がより活発になるために存在します。単に企業を作るために存在するのではありません。
私たちはFacebookで働く全ての人が毎日の生活に集中し、彼らが行う全てのことの中で、世の中のために本当に価値のあるものを作り上げることを期待しています。

 

 

最近よく思うこと、新しい需要を作り出せる会社ってやっぱりすごい。 スターバックスでコーヒーを飲みながら、こうやってコーヒーを飲む文化を作りだした。 ユニクロはフリースに始まり、ヒートテックを作った。 アウトレットモールで買い物をしながら、このモールも新しい買い物できる場所を作りだしたからなのでしょう。 ゆうにFACEBOOKはすごい、SNSという巨大な市場を作り出した。

 

圧倒的なお客様目線、未来を見据えたお客様目線。 これがすべての始まりなような気がします。 自社の強みを最も生かせるマーケットで勝負していこう。 そのマーケットはどこにあるのか??  目指すは、『修理も得意な輸入車の中古車販売店のトップリーダー』。

 

『絆』があれば何でもできる。 明日からも頑張っていきましょう。

氏田 裕吉

 

 


Tags: 

コメントは受け付けていません。

紹介

氏田 裕吉(うじた ゆうきち)が心をこめてお届けします
★豊中店/プロフェッショナルアドバイザー
★好きな言葉:やればできる。やるしかない

»詳しく見る

投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top