「わかりやすく伝える」って難しい

2012/04/02  ディリーメッセージ 

心のこもったメッセージをお伝えします。

「わかりやすく伝える」って難しいですよね。  最近つくづくそんなことを感じます。

お客様に対してもですし、社内のみんなに対しても、友人たちに対しても、「相手の立場にたってわかりやすく伝える」を常々考えています。

そう考えると、この人ってすごい。

言葉という道具を使って、あれだけわかりやすく説明できるって才能ですよね。

圧倒的な知識量、それを整理する頭脳、さらにわかりやすく説明する才能。 この3つの合わさったものなのでしょう。

 

また、ホームページや、チラシ、販促物などでどうやって「自社の強み」をわかりやすく伝えるのか。

考えて、考えて、文章に落とし込むと、頭のなかが整理されてきますよね。

弊社のサービス部門をまとめてみると

●創業62周年

●自社認証工場 3ヶ所

●ベンツ専用テスター、汎用テスター完備

●キャリアカー2台完備

●代車を用意

●2級整備士がなんと6名、3級整備士も3名

などなど、伝えきれていないことが多いですよね。

そんなことを、わかりやすく伝えることができればと最近思っています。 わかりやすい言葉、写真、言い回し、大事だなあ。

 

『想い』があれば何でもできる。 明日からも頑張っていきましょう。

氏田 裕吉


Tags: 

この記事に関するコメントを行う

お名前  *
メールアドレス  *
ウェブサイト
コメント:  *

紹介

氏田 裕吉(うじた ゆうきち)が心をこめてお届けします
★豊中店/プロフェッショナルアドバイザー
★好きな言葉:やればできる。やるしかない

»詳しく見る

投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top