2009/02/18

AUDI A6 ALLROAD QUATRO


ootanisama-audiAUDI A6 ALLROAD QUATRO。本当に久しぶりの新車です!  まだ本皮内装のむせ返るようなニオイがプンプンします。僕は今まで大のメルセデス党でした。

しかし国産・外車を問わず、きら星のごとく魅力的なクルマがいっぱいあるのに、このまま他のクルマを知らずにいても良いのか?という半ば強迫観念に近いものがいつもアタマの中にありました。

乗りたい新車が発表されるたびに氏田社長にご無理をお願いし、試乗にディーラーへ行ったものです。 特にラテンのクルマなぞは、デザインは抜群だし刺激的だしこのまま家に連れて帰りたいと思ったことが何度あったことか。

しかし試乗を終えて帰り道に自分のクルマの中で、「やっぱりうちのクルマの方がバランスとれているなぁ。もう少し乗っておこう」と。何度もこれの繰り返しです。

今回、家内に「クルマ買い換える!」と宣言し、2週間の間に試乗したのは10車種以上。 その中にはグランドチェロキーからキャデラックCTSといった実に非メルセデス的なクルマもありました。

横道にそれますがキャデラックCTSは素晴らしいです!  あれこそアメリカンエンターテイメントそのものです。もうちょっとで買ってしまいそうでした。(ちなみに今回のセカンドベストです)。 

しかしALLROAD QUATROが一躍トップに躍り出た理由は・・・。

伸びやかなラインのワゴンボディに、少し強面のグリルと前後のアンダーガードがタフな感じを醸し出しひと目でカッコいいと思いました。 内装の仕立てもと ても「ピシッ」としています。 V6 3.2リッターのエンジンも実に緻密な回り方だし、4000回転を超えると「フォーン」とけっこういい音も奏でてくれたりします。

そして試乗して30秒後に思ったのは「これ乗り心地 W124に似ている!」。 僕のアタマの中の「車種選定当確」マークが点灯した瞬間でした。 W124(旧Eクラス)の、芯はあるがしなやかな乗り心地は僕の理想の乗用車の足です。

更にALLROADは四駆なので、まるでジャンボジェットが離陸していく時の巌のような直進安定性をもたらしてくれます。 これはちょっと快感です!! (アウディをお考えの方・・・多少値がはりますがどの車種も四駆がお勧めです・・但し燃費以外)。

結局、僕は「今度は違う世界のクルマを」とクルマ選びを始めた割には、知らず知らずの間にやっぱりメルセデス的な味を求めていたのかも知れません。

最後にこの情報がいまクルマを判断するうえで一番大切なのかも知れません・・燃費。市内の通勤6キロ。高速11キロ。一般道と高速合わせた平均8−9キロというところです。3.2リッターの四駆にしては思ったよりいいと思いましたが

・・・・しかし・・・今、ガソリン高騰のこの時期、候補の中にあったレクサスGSハイブリッドがちょっとうらやましい!!
大阪市在住  大谷 武文・五十鈴


この記事に関するコメントを行う

お名前  *
メールアドレス  *
ウェブサイト
コメント:  *

心のこもったディリーメッセージ

メカニックの部屋(修理事例) 

サイト内検索


Go Top