2009/08/04

フェラーリ 458イタリア…V8サウンドを聞く


フェラーリ|458イタリア|新型|直噴V8エンジン|F1マチック フェラーリ|458イタリア|新型|直噴V8エンジン|F1マチック
フェラーリ|458イタリア|新型|直噴V8エンジン|F1マチック フェラーリ|458イタリア|新型|直噴V8エンジン|F1マチック
フェラーリ|458イタリア|新型|直噴V8エンジン|F1マチック フェラーリ|458イタリア|新型|直噴V8エンジン|F1マチック
フェラーリ|458イタリア|新型|直噴V8エンジン|F1マチック フェラーリ|458イタリア|新型|直噴V8エンジン|F1マチック
フェラーリ|458イタリア|新型|直噴V8エンジン|F1マチック フェラーリ|458イタリア|新型|直噴V8エンジン|F1マチック
フェラーリ|458イタリア|新型|直噴V8エンジン|F1マチック フェラーリ|458イタリア|新型|直噴V8エンジン|F1マチック

フェラーリは28日、新型『458イタリア』を発表した。458イタリアは、
スタイリングからメカニズムに至るまで、現行『F430』に対してすべ
てを一新して誕生。中でも注目は、新開発の直噴V8エンジンだろう。

新V8の排気量は4499c。最大出力570ps/9000rpm、最大トル
ク55.1kgm/6000rpmを発生する。リッター当たりの最大出力は
127psと世界トップクラス。それでいて、最大トルクの80%を3250
rpmの常用域で発生する柔軟性も兼ね備える。

F430の4.3リットルV8(490ps/8500rpm、47.4kgm/5250rp
m)と比較すると、最大出力は80ps、最大トルクは7.7kgmも上乗
せした。

トランスミッションは、7速デュアルクラッチ2ペダルMTの「F1マチッ
ク」。アルミ素材の積極採用などにより、車重はF430よりも70kg
軽い1380kgに抑えられた。この結果、0‐100km/h加速3.4秒、
最高速325km/hという卓越した動力性能を発揮。

F430の4秒、315km/hに対して、さらなる進化を遂げたのが見て
取れる。

458イタリアは、9月に開幕するフランクフルトモーターショーで正式
発表。刺激的なV8サウンドを収めたティーザー映像は、動画共有
サイトで見ることができる。

                               (レスポンス)


コメントは受け付けていません。

メカニックの部屋(修理事例) 

サイト内検索


Go Top