2009/09/23

メルセデス、エコカーのプロトタイプを発表


エコカー|プロトタイプ|プラグイン・ハイブリッド|ベンツ|BlueZero E-CELL PLUS エコカー|プロトタイプ|プラグイン・ハイブリッド|ベンツ|BlueZero E-CELL PLUS エコカー|プロトタイプ|プラグイン・ハイブリッド|ベンツ|BlueZero E-CELL PLUS
エコカー|プロトタイプ|プラグイン・ハイブリッド|ベンツ|BlueZero E-CELL PLUS エコカー|プロトタイプ|プラグイン・ハイブリッド|ベンツ|BlueZero E-CELL PLUS

独ダイムラーは、フランクフルトショーに、メルセデス・ベンツが将来市販
を予定する新しいエコカーのプロトタイプ“BlueZero E-CELL PLUS”を出展
すると発表した。

BlueZero E-CELL PLUSは、いわゆる“プラグイン・ハイブリッド”モデル。
モーターで駆動を行い、CO2や排ガスを吐き出さずに100km走れる航続
距離を実現した。

その距離では不十分な場合もあることを想定して、発電用に1リッター
ターボエンジンを搭載。これによりエンジンで発電しながらバッテリーの充電
が可能となり、航続距離600kmを達成した。

エンジンで発電中のCO2排出量は32g/kmで、通常のガソリン車より大幅
に少ない。

システム出力は、最高出力136hp、最大トルク32.6kg-m。0-100km加速
タイムは11秒以下で、最高速は150km/hに抑えられる。

バッテリーはリチウムイオン式で、外部電源から充電可能とした。

充電に要する時間は、急速充電器を用いた場合、30分の充電で約50km、
1時間の充電で約100kmが目安。家庭用電源を利用する場合、約6時間で
満充電にできるという。

AクラスやBクラスに使われるサンドイッチ式フロアのプラットフォームを
ベースとし、メカニカルコンポーネンツはすべてフロア下やエンジンルーム内に
搭載される。

そのため居住スペースや荷室はベース車と同等の広さが確保されている。

(カービュー)


コメントは受け付けていません。

メカニックの部屋(修理事例) 

サイト内検索


Go Top