2010/06/13

フェラーリ エンツォ 次期型はエンジン小型化…直噴V8ツインターボ




エンツォの次期型にはV12ではなくV8ツインターボが
搭載されるという



エンツォに搭載されていたV12エンジン



エンツォに搭載されていたV12エンジン





 


フェラーリが2012年に発売予定の『エンツォ・スペシャルシリーズ』。
フェラーリのアメデオ・フェリーサCEOは、その心臓部に
「直噴V型8気筒ツインターボエンジン」を搭載することを明らかにした。

『エンツォ』はフェラーリ創業55周年記念車として、2002年に発表。

6.0リットルV型12気筒ガソリンエンジン(660ps/7800rpm、
67kgm/5500rpm)をミッドシップに搭載。

0 – 100km/h加速3.65秒、最高速350km/hという
世界屈指のパフォーマンスを誇った。

生産台数は399台で、日本へは33台が正規輸入され、
価格は7850万円。
現在の取引価格は、1億円を超えるというスーパーカーだ。

フェラーリは創業65周年に当たる2012年、
このエンツォの後継モデルとして、
エンツォ・スペシャルシリーズを発売予定。

フェラーリのアメデオ・フェリーサCEOは英国メディアの取材に応じ、
「パワーユニットが直噴V8ツインターボとなる予定」と明かした。

V8ツインターボといえば、1987年に発表された『F40』に搭載。

その暴力的な加速フィールが伝説となっているモデルだ。

さらに遡れば、1984年に登場した『288GTO』も、
V8ツインターボを積んでいた。

エンツォ・スペシャルシリーズへのV8ツインターボ搭載は、
時代に逆行するわけではなく、環境対応が狙い。

エンジンの直噴化も、そのための技術だ。

アメデオ・フェリーサCEOは、
「世界的なダウンサイジングトレンドに沿って、
エンジンを開発中」と語っている。

最近のフェラーリのフラッグシップは、
V12搭載が当たり前だった。

それだけに次期エンツォへのV8搭載は、
フェラーリがハイブリッドを開発しているのと並んで、
大きなニュースといえそうだ。

              (YAHOO自動車)


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おかげさまで創業75周年を迎えます

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