「虹」

2012/08/21 未分類


いきなりですが「虹」

英語でレインボー。

スペルにしますと rain bow つまり雨の弓という事になります。

 

現象としては、

太陽の光が、空気中の水滴によって、

屈折反射されるときに水滴がプリズムの役割をするため、

光が分解されて、複数色の帯に見える、だそうです。

 

先日も住吉店で、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お隣、松前屋さま工場上空に発見!おおお!!

 

この虹ですが、日本では七色と当然のように思われていますが、

 

じ・つ・は

 

ニュートンの虹の研究に由来する学校教育によるもので、

ニュートンは、赤黄緑青紫の5色と考えられていた虹の基本色に、

柑橘オレンジの橙色と、植物染料インディゴの藍色を加えて7色としたそうです。

 

日本でも古くは五色、また沖縄地方では二色(赤、黒または赤、青)

インドネシア フローレンス島地方では赤地に黄・緑・青の縞模様と認識していたり、

現代でも、かつての沖縄のように明、暗の2色と考えている民族は多ようです。

 

確かに基本赤と青で、中間部分がまざっているので黄緑っぽく見える、

と言われれば、なるほどと思ってしまいます。

 

当たり前のように七色と思っていましたが、まさかニュートンが絡んでいたとは・・・

いままで全く知りませんでした^^

 

調べてみると、虹の種類も沢山あるようですが、ここら辺は調べて読んでいてもものすごく分かりずらいので・・・

またの機会に!

(と逃げさしてください・・・・・><)

 

なんだかんだで、虹を見るとラッキーな気分にはなりますよね^^

 

 

以上、メルヘンチックでも何でもない紺野達哉でした。

 

 

 

 


Comments: 0件 Tags: 

カレンダー

2012年8月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top