「ガラパゴス的な・・・」

2013/03/12 ちょっとしたお話, 未分類


 

ニュースや新聞記事、雑誌などで出てくる単語で

私自身、聞くが、イマイチ、じつのところわからない

気になる用語、しらべて頭の中をスッキリしたい!

 

本日のお題はこれです!

「ガラケー」

スマホ以外の携帯電話の事を言っているのだな・・と思っていました。

しかし、ガラとはなんぞ?

 

ズバリ!!

 

ガラパゴス諸島が名前の由来です。

世界標準とは異なる進化をした日本の携帯電話のこと。

孤立し、独自の進化を遂げる事、ガラパゴス的な進化した日本の携帯電話

そのものの事をいいます。ガラパゴスなケータイで「ガラケー」

(ワンセグTV、おさいふケータイ、スマホで携帯メールもそのまま使える等の機能を搭載した)

同じ意味合いで、スマホも日本特有の機能を持ったスマホのことを

ガラスマといいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ですので、一般的に使われている、、

 

「ガラケー」= ×「スマホでないケータイ」×

「ガラケー」= 〇「独自に日本的に進化したケータイ」〇

 

ガラという言葉がスマホで有るかどうかを言っている訳ではなかったんですね。

 

以上スッキリした紺野達哉でした。

 


Comments: 0件 Tags: 

カレンダー

2013年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top