「卒園式」

2013/03/19 ちょっとしたお話, 未分類


先日、娘の保育園の卒園式がありました。

 

 

 

一人娘で、4年間かよっておりましたが、いよいよ卒園、

預け始めた初めの頃は、、

「ええ?なに?、、あなたは何処に行くの?わたしをココに置いていくのか?!、」

的な目線で訴えかけていましたが・・・

 

(先日の安田店長のディリーにおいて、娘さんの話がありまして

似ているところがあるのですが)

 

それから、保育園の給食が食べれない・遅い、プールが怖い、友達に叩かれた、

叩き返した、運動会の練習がつらい、朝顔を植えた、蝶々がうまれた、

ザリガニが死んだ、絵を描けるようになった、字も覚えたなど等・・・

 

こうゆう時間が永遠と続くような気がしていましたが、それもいよいよ終わり

卒園・・・・

 

という事を思っていたら、「嫁ぐんじゃないんだから、気が早すぎ」

とツッこまれました。

 

いろいろ保育園の行事に参加お手伝いをし、園長先生達に新米オヤジの私はにいろいろ

アドバイスも頂いていたので、先生たちとのお別れも私自身さみしいものがあります。

 

最後に、園長先生が園児たちに大切な「あ、い、う、え、お」を語り

 

あ→あいさつは必ずしましょう、大きな声で

 

い→命の大切さ

 

う→運動身体を動かし、すくすく成長しよう

 

え→笑顔、いつも明るく元気よく

 

お→思いやりのこころ

 

そして私たち親に、、、

 

「これから小学生、中学生と成長し、もっと友達が増えてきます。

いままで手をかけて愛情をそそいできたと思いますが、親の手もとから

少しずつだんだんとお子さんは離れていきます、触れ合う機会を少なくなるかも

しれません。

でも寂しがらずに、これからは、いままで以上に心をかけてあげてください。

きっと通じますから。」

 

感動しました。

 

みなさまから、「われわれ、そんな話を今まで、きいてきたよ」と言われそうですが、

 

子供より感動した紺野達哉でした。

 

 


Comments: 0件 Tags: 

カレンダー

2013年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top