デロリアン・・・

2013/03/28 尾崎 由典 (木曜日)


どうも花粉症とは全く無縁な尾崎です。

 

なぜなら、一年中鼻がつまっていますから・・・

 

さてタイトル名のデロリアン。何処かで聞いたような名前・・・

 

ロッキーの恋人の・・・・エイドリアン・・・・これは違う。

 

そうもうお判りでしょう。映画バック・トゥ・ザ・フューチャーのタイムマシンのお車です。

 

あの車が好きな方、多いのではないでしょうか。

 

 

ただしタイムマシンの名前ではございません。実際に存在している市販車でございますよ。

 

クルマの名称が「デロリアン」なのです。

 

正式名称はDMC-12

 

GMの副社長だった、デロリアン氏が創設したデロリアンモーターカンパニーの最初で最後の車「DMC-12」。

 

デザインはあの有名デザイナー、ジウジアーノ!

 

外部全体は、無塗装ステンレス。なんちゅう奇抜な発想なんでしょうか。

 

エンジンレイアウトはRR。

 

実績はどうかというと発売前の宣伝が功を奏してか、多くのバックオーダーを抱えての発売となり、順調に売り上げを伸ばしていくのですが、急いで製作したせいか品質の悪さと高額だった事が起因なりキャンセルが相次ぎ、売り上げが急降下し始めます。

 

しかもタイミング悪く、デロリアン本人もコカイン所持で逮捕され、敢無くDMCは倒産します。

 

そしてDMCの最初で最後のデロリアンは生産終了となります。

 

 

しかし、生産終了後に公開された映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」でまた脚光を浴びる形になります。

 

こういった逸話などで多くのマニアさんが多いのも事実。

 

またハイブリッドで復活する噂もあるそうな・・・

 

発売するにせよ、しないにせよ、デロリアンにとって夢の結晶だった「理想の車」は今もなお、夢の車として存在し続けていることは間違いないでしょうね。

 

こうゆう車も一度乗ってみたいですね。

 

以上尾崎でした。


Tags: 

コメントは受け付けていません。

カレンダー

2013年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top