「黄いろの砂」

2013/04/09 ちょっとしたお話, 未分類


気象庁が9日に、中国大陸から飛来する黄砂が

10日全国の広い範囲で観測される恐れがあると発表ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 やめてくれといいたくなるような・・・

完全に日本全土を覆いかぶすようなかたちです、九州地方や西日本は特にひどいようです。

原因は皆様ご存知のとおりお隣中国・・・コラッ!

中国大陸内陸部のゴビ砂漠で強風によって巻き上げられた砂です。

 

これもご存知の方おられるかと思いますが、

黄砂自体には人体へのアレルギー反応をおこすような事はほんとんどありません。

黄砂に引っ付いて一緒に飛んできた、化学物質や金属、細菌が害を及ぼします。

そしてそれらは花粉よりも粒子が細かいの特徴です

目のかゆみ、鼻つまり、アレルギー結膜炎・・・

 

対策は黄砂が室内に入らないようにすることと、

目に見えて黄砂が飛んでいるときは外に洗濯物を干さない。

干してしてしまったら、室内に取り込むときに払い落とす事が必要になります。

当然外出時はマスクです、、それも花粉レベルのマスクでなくもっと細かい微粒子対応のモノ。

どこまで徹底できるかはわかりませんが、、

ご近所さん問題にしては地球規模での話ですよね、

 

花粉か黄砂かもはやどちらか分かりませんが、本日もお鼻むずむずの紺野達哉でした。


Tags: 

この記事に関するコメントを行う

お名前  *
メールアドレス  *
ウェブサイト
コメント:  *

カレンダー

2013年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top