「数字に変化が」

2013/04/23 ちょっとしたお話, 未分類


1007 206 207・・・

 

プジョーが今まで車両に付けていたモデルの番号、、

車格やモデル変更にともない数字が大きくなっていましたが、

206ですと、前の 2 が車両のクラス 後ろの 6 がその車の世代

つまりクラスが上がると前の数字が1ツ増え、306

モデルが新しくなると末が1ツ増え、、207

という具合で今までまれ親しんだのですが、

これを今後「1」または「8」で固定されます。

 

末尾の数字が「1」となるモデルは、新モデルの戦略車に与えられます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その第一弾となるのは“301”

308をベースでホイールベース長く、トレッドを拡大 4.4mのセダン

1.2リッターのノン・ターボ3気筒、1.6リッター4気筒、1.6リッターHDIディーゼル。

カッコイイ!楽しみであります。

 

そして末尾が「8」は、 308や3008といった、いままでのプジョー車のラインアップにあった車種に

そのままつけられ、

今現在、末尾が7のモデルについては世代交代を機に「8」に変更されるそうです。

(そういえば昔、プジョー309というのがありましたが、数字先行してますネ^^)

たしかにこの方が、ユーザーの方達はわかりやすいですよね。

 

以上、ちょっと残念な気がする紺野達哉でした


Tags: 

コメントは受け付けていません。

カレンダー

2013年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top