「略称・呼び方」

2014/03/18 ちょっとしたお話, 未分類


先日、東京の友人とメールでやりとりしていた時の話です・・・

「マクドナルド」ですが、、

まぁ皆さんご存知かと思いますが、関西圏特に大阪方面では「マクド」と略称して呼んでいますね。

東京の友人は「マック」と略しています。

でよくよくNETとか見てみると、

関西「マクド」   関東「マック」 という分かれ方というよりも、

関西の概ねが「マクド」 それ以外は大半が「マック」

関西でも「マクド」という呼び方から「マック」へ変えた方、もともと「マック」

という方が結構いてます、、、

まぁ、「マッククーポン」とか「マックシェイク」っていいますからね^^

 

さらに話が広がって、自動車のことで、「駐車場」

関西では「モータープール」

これ他では通じませんねwww

全国的に「駐車場」「パーキング」ですね、東京から来た人に何これって昔言われた事があります。

 

最後に、これは以外でしたね、、、

「自動車教習所」、

おおむね皆さん「教習所」っていいますよね、「教習所に通う」とか・・・

これ、全国的にバラバラですね

自車学(じしゃが)、車校(しゃこう)、自錬、自学、自校

マジでぇ~~!!と思いました。

教習所(キョウシュウジョ)ちゃうの?と思っていましたが、

いやはやなかなか日本という国はおくが深い・・・

 

以上、ビックリの紺野達哉でした。

 

 

 

 


Comments: コメントは受け付けていません。 Tags: 

カレンダー

2014年3月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top