「やすらぎのひと時」

2014/03/25 ちょっとしたお話, 未分類


最近のコンビニやマクドナルドのコーヒーっておいしいですよね。

しかしなかなか家で同じような味はだせないものです。

インスタントコーヒーは別として、家庭でコーヒーをつくる抽出の仕方で美味しいのはドリップ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サイフォン式もありますね

サイフォン式は(フラスコみたいなやつです)

見た目は格好いいです、分量さえあえば同じ味が出せるのが利点。

ですけど味ではドリップのほうが上といわれています。(容器も高いし。)

ドリップの一般的なペーパー式を布に変えたのがネルドリップ。

これが一番美味しい抽出の仕方といわれています。

豆の種類味をざっくりと種類わけると、ざっくりです

中南米…コクと苦味、薫り

アフリカ…程よい酸味とキレ

オセアニア、ベトナム、ハワイ…優しい味、まろやかさ

ブルーマウンテン、ハイマウンテン、クリスタルマウンテン…口当たり柔らか、酸味、甘味、キレ、薫り、コク、全てバランス良い高級品種

こんな感じかと^^

じぶんはキレのよいキリマンジャロが大好きです。

家で休日、落ち着いたときにはこだわってコーヒーたてるのですけど、

面倒くさくなりがちです。

 

またこだわってみましょうかね^^

 

以上こだわりがあるのか無いのか微妙な紺野達哉でした。

 


Comments: コメントは受け付けていません。 Tags: 

カレンダー

2014年3月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top