「世界最大級の巡視船」

2015/04/14 ちょっとしたお話, 未分類


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日横浜に行くことがあり、赤レンガ倉庫近くの 横浜海上保安部 に停泊していたのを見ました。

巡視船「あきつしま」

その時は

「巡視船かぁ・・大きいなぁと、とくにこの船デカイな・・しかも綺麗♪」と思っていた程度でしたが

よくよく調べてみると

平成25年11月に就役した世界最大級の巡視船!

世界最大だと!しかもわりと最近就役したばかり・・

「あきつしま」

全長約150.0m、総トン数約6,500トンと、巡視船「しきしま」と並ぶ海上保安庁最大級の巡視船で、情勢が緊迫化する海域における海洋権益の保全、原子力発電所等へのテロ対策、海賊対処などの遠方・重大事案への対応のために、長期行動能力や被害制御能力等を備えています。

だそうです、総工費は320億円!!

そんなことを調べていたら、TVのニュースであきつしまが写っている・・・

はて、なにか緊急事態かと思えば

両陛下がパラオ訪問時に、海上保安庁巡視船「あきつしま」に宿泊された!

パラオ国内には大型ヘリコプターが離着陸できる場所が限られ、2機を搭載できる「あきつしま」が宿泊先として浮上したようです。

たしかに安全面を考えても優れているからでしょうね。

昔、戦艦はその国の豊かさ強さの象徴的なことがありました、

いまは戦争でなく、戦艦でなく、

巡視船として日本の海を守る象徴となってほしいものです。

 

以上紺野達哉でした!

 

乗ってみた~い^^


Comments: コメントは受け付けていません。 Tags: 

カレンダー

2015年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top