商売繁盛

2017/01/12 尾崎 由典 (木曜日)


こんにちは。尾崎です。

 

今年もおかげ様で良い年越しが出来、また良い年明けとなりました。

ありがとうございます。

そして正月の終盤は、商売繁盛笹持ってこいと「えべっさん」に行く時期の到来です。

 

 

毎年、えべっさんにお参りに行くのですが、いつもあの人混みに躊躇するわけです。

 

毎年、私が行くえべっさんとは「今宮戎」のことです。

 

電車で行くには自宅からは不便ですし、車は駐車場を探すのが大変なので

 

 

今年はそんな人混みを避け、由緒正しい、実は知らない大阪最古のえべっさんに行ってきました。

 

※(写真は9日の餅まきと10日の例大祭とやら)私が参ったのは11日。イベントは何もありませんでした。

 

狙い通り人も少なく、ゆっくりと参拝出来ました。

 

残り福で今年も良い一年を過ごせますように・・・

 

 

あっそうそう。大阪最古のえべっさんてどこにあるかご存知ですか?

 

 

正解は・・・

 

 

住吉大社の「すみよしえびす」です。

 

境内社の「市戎大国社」というところで毎年、餅まき等を行っているみたいです。

 

写真をいつも撮り忘れるので、次回はちゃんと撮ろうと思います。

 

詳しくはHPにて→http://www.sumiyoshitaisha.net/index.html

 

以上尾崎でした。

 

 


Comments: コメントは受け付けていません。 Tags: 

カレンダー

2017年1月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top