柔軟な頭

2017/01/26 尾崎 由典 (木曜日)


こんにちは。尾崎です。

 

頭を柔らかくしておかないといけないなぁと思う事が良くあります。

 

つまりは機転が利く、頭が欲しいなと思う今日この頃。

 

つい先日、小学4年生でも解る、超簡単な図形の問題を解いておりました。

 

「正方形の面積」の求め方・・・

 

いわずもがな、皆さんもご存じの通り。

 

 

大人をなめるな・・・・

 

 

だが、しかしつい先日解いた正方形の面積問題で20分を費やしてしましました。

 

 

何とも恥ずかしい。

 

 

方程式やら連立方程式など不必要。

 

 

大人の皆さん、本気を出すまでもなく楽勝で解けます。小学4年生だってものの2分もあれば解けちゃいます。

 

 

硬い固い私の頭はどうやったら柔らかくなるのでしょうか?

 

 

どなたか素晴らしい脳外科のお医者さん紹介してください。

 

お車、ご購入して頂きますので・・・・・そういう事ではないか・・

 

冗談はさておき。

 

それでは問題です。

 

手書きで長さ等は適当ですのでご了承下さい。

 

A、B、C それぞれの合わさった全体の面積を求めなさい。

 

A,B,C それぞれは正方形とする。

 

 

 

では、ごゆるりと・・・

 

 

解答は次回ブログにでも上げます。

 

 

以上尾崎でした。


Comments: コメントは受け付けていません。 Tags: 

カレンダー

2017年1月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top