梅の雨

2017/07/06 尾崎 由典 (木曜日)


こんにちは尾崎です。

 

流石に梅雨だけあって雨がよく降りますね。

 

 

「降る音や耳もすう成る梅の雨」と松尾芭蕉の俳句ですが、おっしゃる通りでポツリポツリと雨の音が耳に染みつきます。

 

天気が雨だと鬱陶しい気分になる方が多いと思いますが、雨は地球上の水循環を構成する最大の淡水供給源です。

 

感謝、感謝で恵みの雨と思われては気分も少しは晴れるのでは?

 

個人的には雨の閉塞感のある孤立した空間が好きなのですが・・・

 

降りすぎは流石に困りますね。

 

雨の日は視界が狭くなるので、事故にはくれぐれもお気を付けを。

 

 

気象庁では雨の表現をこの図のようにしているみたいです。

 

何気なく天気予報やニュースを見ておりましたが、色んな言い方があるもんですね。気付きもしなかった。。。

 

因みに気象庁のサイトによると平年の梅雨明けは7月21日だそうです。

 

————————————————————————————————-

4/4(火)にこのブログ書いたのですが、昨日九州地方で大きな被害が出ました。悠長にこのようなタイトルのブログを書いてる場合ではなかったですね。

 

私の親族も九州に住んでおります。

 

一日も早い回復を祈っております。

 

以上尾崎でした。


Tags: 

コメントは受け付けていません。

カレンダー

2017年7月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top