えべっさん

2019/01/10 尾崎 由典 (木曜日)


明けましておめでとうございます

 

旧年中はご愛顧賜り誠に有難うございました

 

本年もどうぞ変わらぬご贔屓よろしくお願い致します

 

尾﨑由典

 

 

さて9日の水曜日にお休みを利用し、えべっさんに参ってきました。

 

大阪では今宮戎が有名ですが、子供を連れてあの人混みに行くのも大変ですので

 

住吉は市戎社・大国社に参ってきました。

 

えべっさんと大国さんが両方祀ってある何とも有難い社で御座います。

 

 

住吉大社の境内にありまして、餅まきをしているのもあってお参りしてきたのですが

中々の人混みに餅取り合戦の白熱具合は必死そのもの。

 

餅にそんなパワーがあるのか。。。と遠巻きに見ておりましたが、それはそれは福餅となるや、ものすごい形相で餅の行方を皆が追うわけです。

 

そしてそんな光景を見ていると家内の前にコロコロっと餅が転がり込んで来まして、福が来たと喜んでる束の間、サッと横から中年の男性にかっさらわれていったわけです。

 

「もう!どんくさいなぁ~!」

 

と言っていると、二歳の娘が餅と一緒に撒かれていた「飴ちゃん」を強く握りしめていたので

 

福が来たね。と家族笑顔で帰れたそんなえべっさん参りでした。

 

因みに大阪最古のえべっさんで今宮戎と祀っているえべっさんは一緒ですが、

 

福男で有名な西宮戎とは別のえべっさんというのはご存知でしたか?

 

えべっさん自体が色々な信仰対象で諸説あるみたいですが、、、

 

では本年もよろしくお願い致します。

 

尾﨑

 


Tags: 

この記事に関するコメントを行う

お名前  *
メールアドレス  *
ウェブサイト
コメント:  *

カレンダー

2019年1月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top