正義のヒーロー

2019/01/17 尾崎 由典 (木曜日)


 

世の中に正義のヒーローはたくさんいます。

 

我が家の娘のヒーローは父ではなく、アンパンマンです。

 

そんな我が家では、毎朝必ずアンパンマンが上映されております。来る日も来る日もアンパンマン。。。

 

必ず遥か彼方に飛んで行ってしまうバイキンマン。来る日も来る日も懲りずにやって来ます。彼のアンパンマンに対する情熱には脱帽です。

 

「自分、不器用ですから」と言わんばかりに、アンパンマンに会う為に悪さをするバイキンマン。彼はあんこが詰まったパンが大好きなのです。時に味方になるのはその証拠。

 

毎回お決まりの決着パターンに飽き飽きしてたそんな時に、アンパンマンの魅力とは何か?を考えようと思いました。

 

子供のアニメだからと言ってバカにしてはいけません。父は何か学べるはずだと思ったわけです。

 

来る日も来る日も娘と一緒に正座してTVの前でのめりこみました。

 

時に「目が近い」と母にじゃなかった妻に怒られる始末。

 

ほぼ子供と同じレベルです。。。

 

・・・で気付いたわけです。

 

・・・

・・・

 

 

 

愛や勇気は自己犠牲の上に成り立つことを!

 

空腹の人に顔面を分け与える事で、思った以上に激弱になるのに見過ごせないヒーロー。そんな姿から学べる事は自己犠牲の精神であると、アンパンマンは教えてくれるのです。

 

「正義」とは何かを深く考えさせられるアニメです。そしてまた「悪」とは何かを考えさせられるのです。

 

 

そんな事思って見てるの僕だけだと思いますが・・笑

 

 

そしてこの前、アンパンマンが顔面を分け与えるように、自分の朝食のパンを少しちぎって分け与えたのです。

 

 

すると娘は

 

 

「あるからいらん」

 

 

・・・・・

 

 

皆さんもパンの押し売りはただの迷惑ですのでご注意ください。

 

しかし、誰に似たんかなぁ~

 

 

以上、尾崎でした。

 

 


Tags: 

コメントは受け付けていません。

カレンダー

2019年1月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top