2011/04/07
新型CLS降臨 ヒット作の第2弾、その成否は
メルセデスの異端クーペ「CLS」が初めてのフルモデルチェンジを受け、2代目へとバトンタッチした。初代CLSが登場したのは2004年。“4ドアクーペ”という新たなジャンルを創生した初代CLSは、まさに「最善か、無か(Das Beste oder nichts)」というメルセデスの思想を地で行くチャレンジングなモデル(結果として大成功)だったが、今回の新型CLSも同じく、メルセデスの“これから”を色濃く投影した意欲作だ。日本市場には、新開発の3.5リッター直噴V6を搭載した「CLS 350 ブルーエフィシェンシー」と、AMGの5.5リッター直噴V8ビターボを搭載した高性能モデル「CLS 63 AMG」の2モデルが導入される。
■さらに精悍、さらにハイテク
優美なアーチラインと小さなグラスエリア、フレームレスドアという特徴を先代から継承しながら、さらなる精悍さを身につけた新型CLS。スーパースポーツのSLS AMGを彷彿させる立体的なスポーツグリルやフルLEDヘッドライトなどから形作られるフロントマスクは、見る者に強烈かつ鮮烈な印象を与えるはずだ。
カメラによって対向車と先行車を検知し、ロービーム⇔ハイビームを自動的かつ連続的に切り替えるアダプティブハイビームアシストを備えたフルLEDヘッドライトは世界初。片側だけで実に71個ものLEDが埋め込まれているほか、ウインカーやリアコンビネーションランプ、フォグランプなど、ありとあらゆるランプ類でLEDを採用している。
サイドビューでは、リアに向かって下降する“ドロッピングライン”と呼ばれるキャラクターラインが際立つ。またドアミラー形状の改良などによってエアロダイナミクスも向上させ、ボディを拡大しながらもCd値は先代から約13%向上、0.26というスポーツカー並みの数値をマークしている。
重厚なドアを開けると、豪華かつエレガントな4座シートが乗員をエスコートしてくれる。パッセンジャーシートが極上の寛ぎをもたらす一方、ドライバーズシートはスポーティ色が強まった印象。それはステアリング形状や全車に備わるパドルシフトなどに如実に現われている。ナビモニターもコンソール上部に移動された。
■新世代のパワフルエンジン
さらなる動力性能と環境性能を両立すべく、パワートレーンも刷新。「CLS 350 ブルーエフィシェンシー」にはピエゾインジェクターを用いた直噴システム“BlueDIRECTテクノロジー”採用の3.5リッターV6を搭載し、従来比34ps/20Nmアップの306ps/370Nmを手に入れた。同時にECOスタート/ストップ機能付きの“7Gトロニックプラス”などの採用で、燃費は従来より約33%も向上しているという。パワステの制御が従来の油圧式から燃費面で有利な電子制御式に変わったのもニュースだ。
一方の「CLS 63 AMG」は、従来の6.3リッターから5.5リッターへ排気量をダウンサイジングしながら、直噴ツインターボの採用で、従来比11ps/70Nmアップの525ps/700Nmという強大なパワーを炸裂させる。トランスミッションは7Gトロニックをベースに、トルクコンバーターに代わり湿式クラッチを採用した“AMGスピードシフトMCT”を搭載。優れたスロットルレスポンスと、より素早いシフトチェンジを可能とする。もちろんECOスタート/ストップ機能も備わり、燃費は従来より約30%向上しているという。サスペンションやブレーキもAMG専用のパーツが奢られ、サルーンを超越した走りを支える。専用の内外装もAMGらしいアグレッシブなものだ。
価格は「CLS 350 ブルーエフィシェンシー」が930万円、「CLS 63 AMG」が1625万円で、デリバリーは6月を予定。新型では豊富なボディカラーや内装の素材およびカラー、パーツ類が取り揃えられているのも特徴で、メルセデス広報は“選ぶ愉しさ”も存分に味わって欲しいとアピールしていた。
http://www.carview.co.jp/magazine/photo_impression/article/mercedes_cls/817/
http://www.mercedes-benz.co.jp/passenger/car_lineup/cls-class/
(carview)