2009/08/12

日刊自動車新聞 用品大賞2009

 株式会社日刊自動車新聞社(本社:東京都港区/社長:伊藤知)は、
「日刊自動車新聞2009用品大賞」の選定と結果発表を行った。


『日刊自動車新聞用品大賞2009』概要

 2008年7月から2009年6月の期間で、特に注目を集めたカー用品を
中心に、社内に「日刊自動車新聞用品大賞2009選定委員会」を設置し、
特に優れたアイテムに「用品大賞/各部門賞」を設定し、表彰している。

 今年で22回目。選定の判断基準は、「販売量」もさることながら「商品の
技術開発力、企画力、アイデア、ユニークさ、パイオニア精神」を重視。

 カーライフの楽しみ方を豊かに提案するアイテムや趣味性、時代を反映し
たクリエイティブなアイテム、新市場を開拓するチャレンジングなアイテムな
どに対し、独自の視点で評価し、選定する。

 用品量販店へのヒアリング、アンケート調査なども参考にした。あくまでも
「多く売れた」モノではなく「面白い、ユニークな」モノという切り口を重視し
カー用品を評価することで、クルマに何が求められているかに焦点をあてる
ことに狙いがある。

 また時代ごとに話題性の高いアイテム・活動に対して特別賞も設定している。

★大賞★

 三洋電機コンシューマエレクトロニクス株式会社 
 「ポータブルナビゲーション ゴリラ NV-SB540DT」

日刊自動車新聞 用品大賞2009|大賞|ポータブルナビゲーション ゴリラ|ゴリラジャイロ
 PND(パーソナル・ナビゲーション・デバイス)として業界最大の
8GB SSDを搭載し、HDDナビとそん色ない地図表示などを可
能とした。

 ジャイロセンサーである「ゴリラジャイロ」を使い、高架下やトンネ
ルでも自車位置を高精度で測位表示する。

 地図データに8GBを記録媒体として使うことで、全国の1157エ
リアで建物の形や道路幅の違いなどを表示した詳細市街地図を
収納。

 目的地をピンポイントで目標とすることができる。FM VICSやワ
ンセグチューナー、エコドライブ情報機能なども搭載。当初月産は
8千台だが、発売から品切れが続出するほどの人気を博している。

                          (日刊自動車新聞)


コメントは受け付けていません。


Go Top