2007/10/12

親子逆転の瀬戸際にあるVW(フォルクスワーゲン)とポルシェ(PORSCHE)


自動車業界のなかで、ポルシェの生産台数10万台は少ない部類
に入ります。しかし、そんな小さな会社がVWを手中に収めるやも
しれない、という話題が飛び交っています。VWを手中に収める、と
いうことはブガッティ、ランボルギーニ、アウディ、スコダといったブラ
ンドも手に入れることになります。目的は?

現在、すでにポルシェはVWが発行する株式の31%を保有してい
ます。ポルシェCEOであるヴェンデリング・ヴィーデキング氏による
とVWを買収することで、さらなるジョイント・プロダクトが見込めると
言います。ジョイント・プロダクト、とはいわゆるパーツの流用です。
一時期、自動車メーカーの統廃合が進んだ頃のうたい文句と一緒
です。

先日、VWがコンセプトカーとして「VWゴルフGTI W12」なるものを
登場させました。これこそが、ジョイント・プロダクトの最たるもので
しょう。W12ツインターボエンジンはベントレーコンチネンタルGTか
ら、リアアクスルとブレーキはランボルギーニガヤルドから、リアサ
ブフレーム周辺はアウディR8から流用してゴルフボディに収めた、
という怪物です。

VWを手中に収めれば、ベントレーの技術、ランボルギーニの技術、
そしてアウディの技術を流用することができます。また年々増加す
る技術開発コストは、複数ブランドでシェアしましょう、というのです。
そうすれば、それぞれが魅力的な価格に抑えることができるといった
考えだそうです。

これは、かつてM・ベンツとクライスラーが合併したときと、まったく
同じでは・・・。儲かると、合併に意欲的になるのが自動車メーカー
のサガなのでしょうか?ポルシェとしてのラインナップはボクスター、
ケイマン、911、カイエン、そしてパナメーラ(2009年登場予定の4ドア
スポーツセダン)まで用意する、これ以上増やせない。もっと販売した
いけど、希少性が薄まるのは良くないから増産はできない。そんな金
余りに悩むポルシェの裏側が垣間見られた気がします。 (カーセンサー)


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