2008/10/12

BMW3シリーズがマイナーチェンジ


 BMWジャパンが、3シリーズにマイナーチェンジを施し、10月
3日に発表した。新型の納車開始は、11月中旬以降の予定だ。

 今回のマイナーチェンジでは、外装のフェイスリフトを施すととも
に、一部装備を日本仕様専用に改良し、使い勝手を高めたのが
ポイントだ。

 エクステリアは、キドニーグリルをワイドにしたほか、フロントバン
パー内のエアインテークを拡大。また、ボンネットにラインを追加す
ることで、新鮮な印象を与えた。

 リアについてもバンパー、テールライト、トランクリッドのデザイン
が見直された。前後のターンインジケーターにLEDを用いたのも
後期型ならではといえるポイントで、インジケーター本来の目的で
ある被視認性を高めるとともに、ビジュアル的にも進化した印象を
与えるものとなった。

 このように一つひとつのパーツを切り出して見ると小さな改良な
のだが、全体を見渡すと新しく見える、そのようなフェイスリフトを
狙ったのかもしれない。

 また、今回の改良では、ドアハンドルを日本専用のものに変更
することで、全幅を従来の1815mmから1800mmに減らしたの
も見逃せない。これは主に立体駐車場の利用制限をパスするの
が狙いのようだ。

 装備面では、進化したHDDナビゲーションシステムを全車に標
準装備したのが注目ポイント。搭載されるナビゲーションシステム
は、目的地入力やルート設定、地図表示機能の拡張のほか、モ
ニター解像度を高めるなどして視認性をアップ。操作性も向上した
(英語・日本語の切り替えも可能)。

 ナビゲーションなどのアメニティ装備を一括コントロールする
iDriveにも改良の手が及んだ。今回新たに「ダイレクト・メニュー・
コントロール・ボタン」を追加。これは使用頻度の高い機能に直接
ジャンプできるようにする機能で、素早く直感的な操作が可能にな
った。ちなみにiDriveの操作性改善のため、日本の道路で実際に
使用することで実用性に磨きをかけたという。なお、この新世代
iDriveインターフェイスは、次期7シリーズにも採用されるそうだ。

 3シリーズの新価格は、以下のとおり。

 セダン

 320i:434万円

 325i:535万円

 325i xDrive:565万円

 335i:673万円

 M3:976万円

 ツーリング

 320iツーリング:465万円

 325iツーリング:555万円

 335iツーリング:693万円

                            (朝日新聞)

関連URL : http://www.bmw.co.jp/jp/ja/newvehicles/3series/sedan/2005/introduction.html


この記事に関するコメントを行う

お名前  *
メールアドレス  *
ウェブサイト
コメント:  *

サイト内検索


Go Top