2008/11/23
自動車の燃費規制
人体に有害な排ガスと違って、もともと燃費には規制がありませ
んでした。しかし、地球温暖化防止が世界的な課題となるなか、
少ない燃料で長い距離を走ることは二酸化炭素(CO2)を減らすこ
とと同じ意味を持つため、日米欧で燃費規制が強化されています。
燃費規制は国によって測定方法や表記が異なります。欧米の基
準を日本基準に当てはめると、欧州は2012年までにガソリン1リット
ル当たり17.9km、米国は2020年までに14.7km、日本は2015年ま
でに16.8kmをクリアするのが目標です。
ただし、日本は車の重量ごとに達成度をチェックするのに対し、欧米
はメーカーが1年間で販売した車両の平均値で達成度合いを見る点
が違います。欧州市場で小型車の開発競争が激しくなっているのは
「小型車で平均値を下げ、収益率の高い大型車を今まで通り販売し
たい」という自動車メーカーの思惑があることも背景の一つです。
(日刊自動車新聞)