2009/06/23

アウディ A5スポーツバック…新しい5ドアクーペが誕生


アウディ|A5|スポーツバック|5ドアクーペ|新型車

アウディ|A5|スポーツバック|5ドアクーペ|新型車 アウディ|A5|スポーツバック|5ドアクーペ|新型車 アウディ|A5|スポーツバック|5ドアクーペ|新型車
アウディ|A5|スポーツバック|5ドアクーペ|新型車 アウディ|A5|スポーツバック|5ドアクーペ|新型車 アウディ|A5|スポーツバック|5ドアクーペ|新型車
アウディ|A5|スポーツバック|5ドアクーペ|新型車 アウディ|A5|スポーツバック|5ドアクーペ|新型車 アウディ|A5|スポーツバック|5ドアクーペ|新型車
アウディ|A5|スポーツバック|5ドアクーペ|新型車

アウディは17日、新型車『A5スポーツバック』の概要を明らかにした。
『A4』や『A5』のシャシーを基本に開発された5ドアクーペで、欧州で
は9月から販売がスタートする。

新型A5スポーツバックは、1月のデトロイトモーターショーで披露され
た『スポーツバックコンセプト』を市販化したモデル。A4やA5と同じ
プラットフォームをベースに、5ドアクーペという新ジャンルを提案する。

アウディが新型で重視した点は、クーペのエレガントさ、セダンの快
適性、アバントの機能性を1台で表現すること。

伸びやかなルーフラインは美しいクーペを連想させるし、大型のリア
ゲートは使い勝手の良さを予感させる。

アウディは「新型はエキサイティングなデザイン、高い実用性、高効
率かつパワフルなエンジンを持ち、新しい価値観を提供するモデル」
と説明している。

A5スポーツバックの全高は、「A4セダン」よりも36mm低く、前後の
オーバーハングもA4より短縮。その上で、2810mmのロングホイー
ルベースを与えた。

室内空間は大人4名がくつろげる広さで、とくに後席は頭上と足元の
両方に、たっぷりとした余裕を持たせたという。

大型リアゲートを開けると、『A4アバント』とほぼ同じ480リットル
(VDA)の荷室が出現。

リアシートを倒すと、容量は980リットルへ拡大する。

エンジンはすべて直噴で、ガソリン2機種、ディーゼル3機種の合計
5ユニットを設定。排出ガス性能はすべてユーロ5に適合する。

ガソリンは2.0リットル直4「TFSI」が211ps、35.7kgm、3.2リットル
V6は265psだ。

どちらもバルブリフトシステムを採用し、パワーと燃費を両立する。
駆動方式は4WDの「クワトロ」だ。

ディーゼルは、2.0リットル直4ターボディーゼル「TDI」が170ps、
35.7kgm。

6速MTにアイドリングストップ機能を組み合わせる。2.7リットルTDI
は190ps、40.8kgm、3.0リットルV6TDIは240ps、51kgm。

ディーゼル3機種は、すべて最新のパーティキュレートフィルターを
装備している。

走行面では「アウディドライブセレクト」を用意。3モードが選択でき、
アクセルレスポンス、7速「Sトロニック」やCVT「マルチトロニック」の
シフトタイミング、パワーステアリングの特性などが変化する。

また、新開発のESPを搭載。フロントアクスルに電子制御デフロック
を組み込んで、走行安定性を引き上げている。

新型A5スポーツバックは、9月に欧州で販売開始。ドイツでの価格
は、3万6050ユーロ(約487万円)からだ。

2010年なかばには、価格を抑えたエントリーグレードを追加予定。
アウディは現時点で、リア部分の写真とイメージイラストしか公表し
ていないが、7月16日のアウディ創立100周年記念式典で、その
全貌が明らかになる見込みだ。

                               (レスポンス)


コメントは受け付けていません。


Go Top