2009/12/10

ポルシェは速い—病院のプロセスを改善


ポルシェ|ポルシェ・コンサルティング|病院|プロセス改善|患者満足度向上

ポルシェ|ポルシェ・コンサルティング|病院|プロセス改善|患者満足度向上

ポルシェAGは、子会社である経営コンサルタント会社ポルシェ・コンサルティングが
実施した50以上の病院に対する分析を行った結果、病院のプロセスを改善すること
で医師や看護師は患者の治療に時間をかけることができるようになることが明らか
になったと発表した。

ポルシェ・コンサルは、自動車のリーンな生産技術で培ってきたプロセスを専門とす
る、各種プロセス改善のコンサルティング会社。

ポルシェ・コンサルの分析によると、病院の医師は、医師の主要な仕事である患者
の治療に、全体の約4分の1の時間しか使うことができていないとしている。主に
余計な待ち時間、調査、不要な経路、長すぎるミーティング、書類作成などが原因。

特に膨大な仕事量を抱える看護師は、20分おきに作業場所を変えざるを得ないた
め、効率が悪く、ミスのリスクが高まると指摘。

さらに、誤った計画や病院のキャパシティによって、多くの患者の待ち時間を長くさ
せているとしている。

ポルシェ・コンサルがアドバイザーと協力して指導した結果、ルクセンブルグの病院
で手術エリアの使用を31%改善したとしている。同時に、一貫した入室計画を実施
した結果、手術前の予備検査の合計時間は98%削減できた。

これらの取り組みの結果、この病院の患者満足度は大幅に高まったとしている。

ポルシェでは、コンサルタント会社の基礎は、ポルシェの工場でのプレミアムスポー
ツカーの生産で実証・テストされ、自動車産業以外の多くの経済活動領域に応用
できるソリューションによって形成されているとしている。

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