2010/10/21

ベスト燃費は18.4km/L 最新3シリーズの衝撃(4/4)




内燃機関の限界点はまだ先


M3は、8300rpm(!)まで回る高回転型の4.0リッター
V8エンジンを搭載。420ps/40.8kg-mが生みだす加速
は痛快極まりなく、その一方では全車(6MT&7速DCT)
にアイドリングストップ機構が備わる。痺れるような官能の
エグゾーストと一瞬の静寂というコントラストは、BMWが
謳う「Efficient Dynamics」をまさに象徴している。


3シリーズ全車に備わるブレーキエネルギー回生システム
はM3にも漏れなく搭載。専用のドアミラーやリアディフュー
ザーなどもエアロダイナミクスに貢献している。10・15モー
ド燃費は9.5km/Lで、420ps/40.8kg-mというエンジン
パワーを考えれば十分に優秀といえるだろう。


 新たなエンジンラインナップとなった3シリーズを
一気に乗ってみて感じたのは、まだまだ内燃機関
の魅力は持続可能だし、限界点も先にあると
思えたこと。

 国内では特にハイブリッドのみに注目が集まって
しまったこともあって、海外からの“様々な答え”は
まだ広く認知されているとは言い難い。

 しかし今回の新エンジンラインナップのように、
実際の数値でも唸らせるだけの性能は実現可能
なのだ。

 そしてさらにこうしたパワートレーンが搭載される
車両であってもまだ細かな技術の積み上げによる
高効率化は可能。

 そう考えると、現状のハイブリッドには十分に対抗
していけそうなポテンシャルを感じることができる。

 しかもBMWの場合、
根底に流れるのは「駆け抜ける歓び」であり、
この哲学を持続可能とするために
「EfficientDynamics」の思想がある。

 そう考えると、BMWは自動車を、
単に高効率なだけの乗り物としないことを、
静かに物語っていることが判る。

 自動車としての本質的な魅力を維持しながら、
いかに効率を高めていけるか?

  ハードルは高いが、そうした難題をクリアして
いくからこそ、そのブランドはもちろん送り出す
プロダクトからは決して魅力が失われないの
だろうと僕は思う。

 それはまるで、走りと環境/燃費は確実に
両立する、ということを教えてくれているように
すら思えて、我々クルマ好きはすこぶる勇気
づけられるのだ。

                  (カービュー)


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