2010/05/16

アウディ TT に搭載する新型TDI












アウディは4日、マイナーチェンジを受けた『TT』シリーズに
搭載する改良版「TDI」エンジンの詳細を明らかにした。

TTシリーズは、4月のライプツィヒモーターショーで、
マイナーチェンジモデルを初公開。

続いてアウディは今回、直噴2.0リットル直列4気筒
ターボディーゼル「TDI」エンジンの改良内容をアナウンスした。

改良版TDIは、可変ベーン付きの新世代ターボチャージャーを
組み込み、トルクを向上。吸気系もリファインされ、
最新世代のコモンレールインジェクションは、
1800バールの高圧で燃料を噴射する。

最大出力は170ps、最大トルクは35.7kgm。

最大トルクは1750 – 2500rpmの低回転域で生み出される。

さらに、カムシャフトベルトの改良により、
静粛性とフリクションを低減。

ウォーターポンプやオイルポンプも、
エネルギーロスの削減が図られた。

シリンダーヘッドのアルミ化により、
エンジン単体重量は154kgと、4kgの軽量化も果たしている。

新型ディーゼルを積むTTクーペの「2.0TDIクワトロ」グレードは、
6速MTとの組み合わせにより、0-100km/h7.5秒、
最高速226km/hの優れたパフォーマンスを発揮。

欧州複合モード燃費は18.87km/リットル、
CO2排出量は139g/kmと、環境性能も高水準だ。

アウディによると、TTシリーズの販売に占める
ディーゼル車の割合は、11%を超えるという。

アウディは、「クラス唯一のディーゼルエンジンを積むスポーツカー」
と自信を見せている。

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関連URL : http://www.audi.co.jp/jp/brand/ja/models/tt.html


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