2008/10/29

新アウディ A3 スポーツバックを発表

 アウディジャパンは25日、プレミアムコンパクトスポーツ車
「アウディ A3 スポーツバック」を発表、同日から発売を開始
した。

 04年に登場した先代に比べ、エンジンとトランスミッションを
大幅に改善。直噴エンジンの排気量を抑えながらもターボチャ
ージャーと組み合わせ、さらに7速のSトロニックトランスミッショ
ンを標準搭載することで、出力とトルクを向上させながら、燃費
と環境性能も大幅に向上させた。

 グレードは、2WDの「1.4TFSI」「1.8TFSI」と4WDの「2.0TFS
Iクワトロ」の3タイプ。「1.4TFSI」(1.4リッター車)は、最高出力
125馬力(先代1.6リッターエンジンに比べ22%向上)、最大トル
クは200N・m/L(同35%向上)、燃費は15.8km/L(同30%)、
CO2排出量は149.3g/km(同23%減少)で、2.0リッター車並
みの走りと高い環境性能を兼ね備えている。特に最大トルクを
1,500回転から発生させる技術は、同クラスの他車と比較しても
格段にすぐれているのが特長だ。

 「1.8TFSI」(1.8リッター車)は、2.5リッター車並みのパワーを
誇り、快適でスポーティーな走りを実現。「2.0TFSIクワトロ」(2.0
リッター車)は、4輪駆動ならではの安定感を感じさせる走りが
持ち味。どのタイプでも、マニュアル車以上の加速性能とスムー
ズなシフトチェンジにより、ドライブの楽しさを満喫できる性能を
備えている。

 外観では、Vラインを強調したシングルフレームグリルに加え、
バンパーとエアインレットの形状を一新した。新デザインのヘッド
ランプには、7個のLEDで構成されるポジショニングランプが採
用され、存在感のあるデザインとなっている。また、リアフェイス
には、光ファイバー技術を応用したコンビネーションランプを新た
に使用するなど各所に最先端技術を取り込み、スポーツ性を高
めている。

価格帯: 2,990,000(1.4TFSI)-4,390,000円(2.0TFSIクワトロ)
主要諸元2.0TFSIクワトロ
全長(mm) 4,290
全幅(mm) 1,765
全高(mm) 1,430
ホイールベース(mm) 2,575
車両重量(kg) 1,540
エンジン形式 直列4気筒DOHCインタークーラー付きターボ
総排気量(cc) 1,984
最高出力(ps/rpm) 200/5,100-6,000
最大トルク(kg-m/rpm) 28.6/1,700-5,000
燃料供給装置 筒内直接噴射
燃料・タンク容量 無鉛プレミアム/60
主変速機形式 6速Sトロニック
10・15モード燃費 12.0
                            (読売新聞)

関連URL : http://www.audi.co.jp/audi/jp/jp2/new_cars/a3.html


この記事に関するコメントを行う

お名前  *
メールアドレス  *
ウェブサイト
コメント:  *


Go Top