2010/01/20
試乗レビュー:ポルシェ 911ターボ(4/5)
サーキットでPTVの精度の高さを実感。
今回テストドライブを行ったモデルには、先に紹介のトルクベクトリング・
システム“PTV”や、やはりオプション設定であるオーバーブースト機能を
含んだ“スポーツクロノパッケージ・ターボ”が装着されていた。
それもあってか、サーキット・コースでのハンドリング感覚は
「これまでのモデル以上に自在度が高い」という印象。
中でも、アンダーステアが現れそうになった段階からアクセルペダルを
踏み込むと、軽くテールが張り出しその傾向を打ち消そうという動きが
感じられ、スタビリティ・コントロールのブレーキング機能を応用した
“PTV”の巧みな働きをイメージする事が出来た。
一方、最高で500psに達する大出力を受け止めるため固められた脚が、
路面の凹凸をそれなりにダイレクトに伝えて来る。
ただし、特にクーペの場合はボディ剛性感が極めて高く、振動が素早く減衰
されるので不快感は余り無い事は付け加えおきたい。
カブリオレはやはり振動の減衰に多少時間が掛かる印象。
両者の差はそれなりに明確だ。
(YAHOO自動車)