2010/03/01

BMW 5シリーズ グランツーリスモ

クロスオーバーの堂々とした車体

BMW|5シリーズ|グランツーリスモ|クロスオーバー|直列6気筒
5シリーズの一車種として誕生したグランツーリスモ

BMW|5シリーズ|グランツーリスモ|クロスオーバー|直列6気筒
リアウィンドウも一緒に開くハッチバック機能

 ドイツのBMWから、5シリーズの一車種として新しく、
グランツーリスモが誕生した。

4ドアセダンと、ハッチバックと、SUVを融合したような、
まさにクロスオーバーといえる新車だ。

 その堂々とした姿に、まず圧倒された。

5シリーズといいながらも、車体の基本骨格部分は
BMW最上級車の7シリーズと共通であるという。

ならばこの雄姿にも納得できる。

 流れるような姿の車体後方は、リアウィンドウも
一緒に開くハッチバック機能を備える。

ここに一工夫があり、セダンのようにトランク部分だけを
開閉する仕掛けにもなっている。

そして、荷室と客室とは、セダンと同じ様に完全に分離され、
後席に座れば高級セダンの趣ある乗り心地を提供するのである。

一方、ハッチバックとしてリアゲートを開閉すれば、
ワゴン車のように荷物の積み下ろしができる利便性も備える。

 こうした便利さを追求したため、構造が複雑になって
それが重量増となり、車両重量は2トンを超える重さだ。

それでも、今回試乗した3,000ccターボエンジンで何ら不足のない、
力強い走りを実現している。

こだわりの直列6気筒、余裕の加速性能

BMW|5シリーズ|グランツーリスモ|クロスオーバー|直列6気筒
セダンのようにトランク部分だけを開閉

 エンジンは、排気量が3,000ccの直列6気筒
(ターボチャージャーを装備)と、排気量が4,400ccのV型8気筒
(同)の2種類がある。

トランスミッションは、どちらも8速のオートマチックだ。

 今回試乗したのは、先にも述べたように3,000ccエンジンの
535iグランツーリスモである。

BMWが伝統的にこだわりを続ける直列6気筒エンジンは心地よく
滑らかに回り、ターボチャージャーの効果もあって、気付くともう
100km/hに達しているほど加速には有り余るほどの力を備えていた。

V8エンジンのほうには試乗できなかったが、少なくとも加速性能の
点においては、V8の必要性を感じないほど直列6気筒ターボ
エンジンの仕上がりは素晴らしかった。

回生で発電しバッテリーに充電

BMW|5シリーズ|グランツーリスモ|クロスオーバー|直列6気筒
心地よく滑らかに回る直列6気筒エンジン

BMW|5シリーズ|グランツーリスモ|クロスオーバー|直列6気筒
洗練された雰囲気の室内

 グランツーリスモには、BMWの環境対策である
エフィシェント・ダイナミクスが採用されている。

これは、エンジンやトランスミッション、空力など総合的な効率向上策
を指す言葉だが、目新しい技術は、発電機を使った回生である。

  通常、クルマのバッテリーに充電する電気はエンジンの動力を
一部利用して発電機を回して行うが、エフィシェント・ダイナミクスでは、
その発電機を、クルマが減速する際の回生を使って回し、
電気をバッテリーに充電する方法を取り入れた。

これによって、エンジンの燃料消費を発電に使わずに済み、
数パーセントの燃費改善ができるとBMWは説明する。

無駄は少しでも省き、利用できるエネルギーは無駄なく使う
という発想だ。

 ハイブリッドカーのような大掛かりな仕掛けでなくても、
発電を回生で行いバッテリーに充電するといった発想は、
すべてのエンジン自動車で活用していいアイディアだ。

そして、メーター内のインジケーターで、充電が始まると
針が触れて知らせる様子を見られることは、
省エネに参加するうれしさもある。

坐り心地のよい後席

BMW|5シリーズ|グランツーリスモ|クロスオーバー|直列6気筒
たっぷりとして座り心地のよい後席

 グランツーリスモの後席の快適さも、紹介しておきたい。

後席の足元や天井にゆとりがあるのは言うまでもなく、
座席の大きさがたっぷりとして、座り心地がとても落ち着く。

さらに、前方の見晴らしが良く、サイドウィンドウから景色を
眺める車窓感も心地よいので、誰かに運転をしてもらって
景色を楽しみながら遠くへドライブする喜びがあふれている。

 BMWがうたう「駆け抜ける歓び」が、単にドライバーのための
ものではなく、同乗するすべての人にとっても同じ様に言える
ことを、グランツーリスモで体感することができた。

                              (読売新聞)

関連URL : http://www.bmw.co.jp/jp/ja/newvehicles/5series/gran_turismo/2009/introduction.html


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